ここから本文です

子供とも仲のいいママ友の話です。 先日、たまには夜ママだけで ご飯でも行こう...

aku********さん

2017/8/1612:10:13

子供とも仲のいいママ友の話です。
先日、たまには夜ママだけで
ご飯でも行こうよと言われ、子供を預け食事にいくことになりました。
私は子供が出来てから自分の用事で子供を預けて
出掛け

ることがなかったので遅くても23時には
家に着きたいと話していましたが
友人は自分の旦那、子供は親戚の家に行ってるから
フリーなのでもったいない
もっと遅くまで遊ぼうと言うので
私の旦那とも交流があるので
外で食事のあと
我が家に来てもいいよと招待し、3人で
2次会をすることにしました。
その代わり12時くらいまでねと
お願いしていましたが
結局2時過ぎまで帰らず
申し訳ないけどそろそろお開きでとお願いをして
帰ってもらいました。
以前から遊びに来ても帰ってというまで
帰らない人で黙ってたら19時近くまでいます。
子供とも仲いいので邪険にもできず
つかず離れず付き合っていましたが
最近、いいように利用されるようになってきました。
今度は我が家で飲み会しようと誘われたのですが
車はそっちがだして。とか
私は飲めないのですがお酒も割り勘、おつまみも
大量に買い出し、しかも買い出しのお店のはしごさせられ、
キレイに割り勘されはらいましたが
結局その飲み会に
買い出しに行ったものは半分もでず
今回も仕事終わってから旦那も誘われていて
仕事終わりに顔を出しましたが
ちょっと食べ物をつまんだだけなのに
しっかりお金をとられました。
ちょっと違うんじゃないかなと思うのですが
今回はおうちにお邪魔させてもらってるので
仕方ないのかなと思っていましたが
今後の付き合いを考えなくてはなと
思っています。
ですが、子供同士仲がよく
今学校の役員を一緒にやっていますし
離れるにしてもどのような距離の取り方をしたらいいのかわかりません。
ハッキリ言い過ぎて
子供同士仲が悪くなっても、かわいそうだし
かといってどんどん利用されるのも嫌です。
うまいかわしかたなど
アドバイス頂ければと思います
よろしくお願いします。
長文、読みにくい文章で申し訳ありません

閲覧数:
1,017
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hez********さん

2017/8/1612:28:10

家族ぐるみのお付き合いを辞めちゃえばどうですか。
役員の仕事は仕事として粛々と進めるけど、プライベートでは付き合わない。
このあとお茶でも…なんて言われても
「ゴメンね、家事がたまってて片付けたいから」と帰ってしまう。
夜に飲みに行こうも誘われても
「ゴメンね、夜遅くまで遊んでると朝起きるのが辛くて…最近朝が弱くて10時には寝たいんだよね…」と断る。それを繰り返すうちに、誘われなくなるでしょうし、そうなるように粘って断り続けてみる。

子供同士がいくら仲良くても、
親同士が気が合うとは限りませんし、
逆に子供同士が遊ばなくてもすごく気の合うママさんって居ます。
子供関係に気を使い過ぎて、合わない相手に合わせるのってストレスですよね。ママがストレス溜めてたら、家庭内での空気を悪くしますからよろしくないです。

厚かましい人はどこの世界にも居ますし、あなたが我慢してる限り相手は自分が厚かましい事に気付きません。自分たちが居心地良いように振舞ってるだけですから。
なので、我慢は不要です。

付き合いを断るセリフは
あなた方の事が嫌だから行かない…的な言い回しではなく、
全てあなた自身の都合で行けない、とする事。
家事がたまってる、体調が悪い、最近夜はすぐに眠くなる、実家の親が来る、など。
それで不機嫌になってしまうなら、それこそお付き合いする必要ない程度の方々って事です。

質問した人からのコメント

2017/8/18 15:55:23

子供のためにと我慢していましたが
やんわりと断り続けてみようと思います。
色々とアドバイスしていただいたおかげで
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wdj********さん

2017/8/1613:16:22

家を行き来するのは色々トラブルのもと。外に食べに行くのが一番です。自分は23時まで、他の人がもっと遅くまでなら、自分だけ先に帰ればいいだけの話です。
離れる必要もないし、何も意見することもない。お金も割り勘、車を出す必要もなし。何事も適度な距離感が大事です