ここから本文です

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトが作れなくなりました(固まらない) 半年程前...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1612:56:19

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトが作れなくなりました(固まらない)
半年程前に市販のヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ)を買いました。
買ってすぐ使っていた頃はWebの記事の通りに

作ってしっかり固まってくれていました。3〜4回程失敗もなく簡単に作れました。
しばらくしてもう一度同じ手順で作ろうとしたら、なぜか固まりませんました。
そこから挫折してしばらく放置していたのですが、またヨーグルトが食べたくなってもう一度作ろうと思ったのですが、4回連続で失敗しています。
手順は以下の通りです。

①成分無調整の牛乳1LとR1ヨーグルト(固形)を購入
②牛乳をレンジで600wで3分程度温める
③牛乳をコップ半分程取り出し、スティックタイプの砂糖を40g程度入れる
④熱湯殺菌したスプーンでR1ヨーグルトを半分ほど入れる
⑤牛乳パックを閉じてよく振る
⑥メーカーに43度8時間でセット

以上です。
出来上がりは、少しトロみがついたヨーグルト風味の液体のような感じです。味は砂糖牛乳に近いです。10時間セットしてみても固まりませんでした。
手順は昔から変えていませんが昔はしっかり固まってくれました。変わりがあるとすれば牛乳の種類か、季節(冬→夏)くらいです。
腐っているわけでもなさそうですし、固まらなくなった原因が全く分かりません。
アドバイス頂けませんでしょうか。

補足回答ありがとうございます。ちなみに温めた牛乳は人肌よりぬるい程度で、ヨーグルトは買ったばかりのものを使っています。

なお、失敗した液体を再度沸騰近くまで温め、ぬるい温度に冷やしてから新しいタネをいれて再度15時間ほど保温して見ましたがやはり固まっておらず、諦め半分で冷蔵庫に入れて1日放置していました。
今開けてみると、半分近くホエーが出ていますが(初めて見ました)下のほうはヨーグルトらしく固まっていました。ニオイ等もヘンではなさそうですが、これは食べられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa8210130さん

2017/8/2013:29:51

ヨーグルトカーがどんなものか知りませんど素人の回答ですががもしかしてヨーグルトメーカーは正常に機能してますかもしかして故障してるんではありませんか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2112:48:44

ヨーグルトメーカーは正常に機能しております。取り出すとあったかいです。期待したもの(固まったもの)ではないですがヨーグルトは発酵されているようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1716:57:55

レンジで温めた牛乳の温度が高いと、牛乳の熱で、入れたヨーグルトの乳酸菌が死んでしまいますので、少なくても生ぬるく(40℃前後)になるまでは牛乳を冷ましてから、ヨーグルトを入れてください。

もし、8時間でいくらかでも固まりかけているような時は、乳酸菌の増殖が進み足りてないことが考えられますので、もう数時間置いてみましょう。

タネにするヨーグルトも、出来上がってから時間が過ぎたヨーグルトでは中の乳酸菌もどんどん死んで数が減っていきますので、なるべく、賞味期限までに間のあるフレッシュなものを選びましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokutoku753さん

2017/8/1616:28:52

牛乳を600Wで3分かけると何度になりますか。
測ってみるといいですね。
その温度が高過ぎると種菌が死んでしまいます。
私はマックスで2分です。

今はケフィアなのでもっと少なくて1分30秒です。
1㍑よりは少ない瓶で、常温で5時間で出来ています。

R1ヨーグルトで作った時は、
あのプリントしたヨーグルトにはならずもっとゆるい感じでした。

元菌の銘柄を変えて試して見られては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。