ここから本文です

離婚の陳述書に理由を書かないと、どのような影響が出ますか? 両親の離婚調停...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1613:14:03

離婚の陳述書に理由を書かないと、どのような影響が出ますか?

両親の離婚調停のため、陳述書を書かなければいけません。
親権・居住地など、自分の希望ははっきり決めてあります。
しかし

、双方に納得されるような理由が思いつかず、なかなか出せずにいます。
そこで考えたのですが理由を書かずに希望だけ書いて出すというのはどうなのでしょうか?
調停の結果や、どちらかが有利又は不利になるということはありますか?
こちらの希望としてはなるべく早くかつ穏便に解決してほしいのですが..

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsshibataさん

2017/8/1617:18:29

調停は話し合いの場ですから、有利・不利と言うのはあまり関係ありません。
ただ、自分の考えを事前にまとめて提出しておく方が、調停の席上で説明しやすいのではありませんか。
別にこれを書いたら有利だの不利だのと言うことは基本的にはありませんから。ただ、話し合いの場で中に立つ調停員に自分の主張を理解してもらわないとなりませんから、「なるほど、あなたの主張はそう言うことですね。」と言うのは早く理解してもらった方が楽でしょう。
出しておいた方がそう言う意味では「有利」ではなく『得』です。
出さないとなかなか意図が伝わらない可能性がありますから『損』です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/17 15:53:22

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。