ここから本文です

BMWについて質問です。 ①マフラー音について 先代のE92 M3と、現行のM2・M4を...

tak********さん

2017/8/1613:41:55

BMWについて質問です。

①マフラー音について
先代のE92 M3と、現行のM2・M4を比較すると、音質が違って聞こえます。

なぜE92は高音を奏でることができ、現行M2・M4は比較的重低音なのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
(個人的には高音に方がスポーツカーっぽくて好きなのですが、、、)

②M2外観について
みなさんはM2の外観をどう思いますか??
(購入を検討しております。)

閲覧数:
778
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb7********さん

2017/8/1803:13:36

質問①について

まずE92 M3と M2,M4はエンジン形式(型式ではない)が全く異なる。
前者はV8、後者は直6なので。

ただし、この形式の違いは音質の違いにはなるが、低音、高音に直接影響するものではない。

最大の要因は最高出力の発生回転。
2000~3000rpmあたりで流す分には、いずれも大差なし。

E92 M3=8300rpm、M2=6500、M4=7300。
これだけ異なれば、E92の方が甲高い音になるのは当然。

例えばフェラーリの458イタリア。
9000rpmで最高出力を発生。
一度くらいは聴かれた事があると思うが、さらに甲高い音が出る。

E92は、マフラーよりもセンターパイプを交換すると、より甲高い音、ある程度フェラーリっぽい音になる。

もう一点、E92は超ショートストロークエンジンだが、M2,M4は逆にロングストローク。
これも大きく影響しているはず。

それと質問主さんはM2、M4を一緒くたにしておられるが、この2車は低音、高音と言うよりも、根本的な音質が異なる。

こちらにピッタリの質問アリ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121780818...


質問②について

これはただ単に好みの問題。
スポーツカー然としているのはE92 M3とM4。
ただスマートなスポーツカーよりも、ランエボやインプのチューンドの様なタイプが好みの方には、M2がうってつけではないかと。

この画像の様に少しローダウンしてやると、得も言えぬ迫力が出て、個人的には好きですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111778102...

質問した人からのコメント

2017/8/21 11:05:03

詳しくご教示いただきましてありがとうございます。
非常に勉強になりました。

マフラー音質の違いが最高出力の違いということは理解しましたが、その上でM2で甲高いマフラー音を出すにはどのような方法がありますでしょうか?
やはりマフラーの交換でしょうか?

また外観についてもありがとうございます。
納車された後、ローダウンはしてみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2017/8/1614:14:00

NAのV8と直6のターボでは音質が違って当然では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる