ここから本文です

行政書士試験の難易度について 行政書士試験なんですが難易度って 一般知識は...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1614:40:47

行政書士試験の難易度について

行政書士試験なんですが難易度って
一般知識は中学入試レベルくらいと言われますが
実際は高校「公立一般」入試レベルくらいではないですか?

次に法令に

ついてですが
これも中学、高校の公民レベルとほぼ同じくらいと
考えていいのでしょうか?

補足補足です
試験自体は簡単だけど、中高レベルではないということですか?

閲覧数:
6,947
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

酒盛りさん

2017/8/2009:02:28

中学生や高校生が、
放課後、小銭稼ぐ為に行政書士って、
効率良いバイトだよなw
農転や車庫登録して。
自分もバイトの為に、16なったら、
直ぐに原付免許を取ったけど、
考えてみたら、
宅建や行政書士をその時勉強したら、
きっと合格してたかも。
どういう環境にいて、
どういう情報を得られるかは、
大切だと思う。
普通の人は、気づかないで生きてるけど。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/20 11:10:49

そうかもしれませんね。
宅建や行政書士は中高生レベルでも充分合格できる資格なんですね
あろがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,899件)

【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
一般事務(行政書士事務所)未経験者歓迎!
  • コモンズ行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜
  • 大阪府八尾市上之島町北
コモンズ行政書士事務所
一般事務/事務デビュー応援 未経験OK 行政書士事務所にて...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

「行政書士 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マイクさん

2017/8/1808:57:06

まず自分で試験問題見て、レベルたしかめな。

bam********さん

2017/8/1700:32:03

はい、簡単ですそうですね~

・・でも半年ぐらいは勉強しましたね・・1日2時間程度
でも案外、国語と一般常識は難しいですよ

中学生ってのはウソだな・・大学の一般教養レべルです

その時は満足してたんですが、その後5年かかって司法書士試験合格した後は「なんであんな簡単資格とって喜んでたんだろ」って思いました

アバター

ID非公開さん

2017/8/1618:36:32

どこの本屋にでも過去問集が置いてあると思います。
ご覧になった方が早いです。

eva********さん

2017/8/1615:32:25

一度、問題集を手にとって解いてみては?。

一般知識はセンター試験レベルでしょう。

舐めていたら撃沈されます。


法令は、大学の法学部生でもちゃんと勉強していないと落ちるレベルです。

司法試験や司法書士試験よりも難易度は下がりますが、舐めていたら取れないレベルであるのは確かです。

編集あり2017/8/1615:03:09

そうだったら、2ヵ月間も集中して勉強しなくて良かったと思います。笑

試験が中高レベルであれば、
行政書士試験合格者なら、準備に3日もあれば、また合格できると思いますよ。