ここから本文です

株式会社と合同会社の違いについて教えて下さい。資本金の事ですが、株式会社だと...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1616:29:03

株式会社と合同会社の違いについて教えて下さい。資本金の事ですが、株式会社だと資本金0円から出来ると言うものの、だいたい100万円くらいは必要と聞いたのですが、合同会社だと低い設定でも良いなど、何か違いがあ

るのでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2017/8/1709:58:35

資本金0円では設立出来ませんが、資本金1円から設立出来ます。
ただ設立費用が株式会社で20~30万はかかるので、それくらいの資本金は欲しいところです。

資本金の額は「登記簿謄本」に載っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1710:03:24

    回答ありがとうございます。
    合同会社にする予定です。
    設立時の手数料は省いて、とりあえず…って言い方おかしいですが、資本金50万円とかでも大丈夫なのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2017/8/1708:04:10

資本金の多寡で経営能力が変わるものでは全くありません。また、取引先などの関係者もその多寡で信用度を計っているものではありません。

しかし、人間ですから取引先以外の第三者が株式会社であれ合同会社であれ資本金額に興味を示す人も居ましよう。

また、取引先の関係者も資本金額によって対応に違いをす示す人も居ることは全く否定できません。

そもそも資本金とはその会社の体力として考えればいいでしょうね。ごく普通に考えると資本金が多いってことは人間にしてみれば体力があるってことです。

ってえことは、何かを頼むときに痩せてガリガリの人に頼むより筋肉隆々の人にモノを頼むのは人間としてふつうの事でしょうね。