ここから本文です

林業復活の可能性ありますか? http://ponsuke.site/archives/4334319.html http...

l_g_sltrg_kflvll_zkrg_b_fgeurg1さん

2017/8/1616:52:45

林業復活の可能性ありますか?
http://ponsuke.site/archives/4334319.html
http://ponsuke.site/archives/17035477.html

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tobiuo_feiyuさん

リクエストマッチ

2017/8/1617:27:05

私の祖父は林業と建築資材の製造をしていましたが、その頃よりも今はまた暗い話題が増えてますね。

みんな国が悪い、政治が悪いと言いますが、結局自分達が動かないと当てにならないと思うんです。でも団塊世代を中心に国産天然木はまだまだ需要があると思うし、もっとブランド力を付けて需要を高める仕組みを変えれば勝ち組になれると思います。

例えば建材用の一枚板とかカッコイイですよね。それから間伐材を使った家具、楽器、グッドデザイン製品、IT関連部品、家電製品、照明器具の材料として販売する。バードカービング、ウッドバーニングは若い女性にも人気がありますし、他にもチェンソーアート大会などで農林機械メーカーと協賛イベントをするとか。

個人的にはバブル期にたくさん作られていた国産天然木の家具や楽器を、今も大切にしているもので、応援しています。こんな30代もいます。

質問した人からのコメント

2017/8/17 11:11:46

他力本願じゃダメなんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2017/8/1710:02:37



林業?決して見捨てる訳には遺憾のでしょう!森林は日本にとっては重要な大事な資源に成って居る。今後未来、ますます重要視される事でしょうね!頑張りましょう。

okanikokoumutenさん

リクエストマッチ

2017/8/1617:32:56

大雨で流されなければね

kizoku_hakusyakuさん

リクエストマッチ

2017/8/1617:06:25

間伐や枝切りの手間が掛かり輸入材の価格に押されて売れ行き悪くて

人手もないので林野庁の援助がなければ林業は成り立たない現状です