ここから本文です

スラム奏法をするにあたって、

dun********さん

2017/8/1618:29:53

スラム奏法をするにあたって、

アコースティックギター+後付けピックアップ

エレアコ

とではどちらの方がボディを叩いた時の音を拾いやすいとかあるのでしょうか??

閲覧数:
407
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2017/8/1620:28:19

こんにちは。
それは決して断言ものではありませんが…アコギ+後付けピックアップの方が確実だと思います。

何故なら一般的なエレアコのピックアップは圧倒的にマグネクティブタイプ、もしくはアンダーサドルピエゾが多いと思うからです。これらのピックアップでは残念ながらギターのボディのアタック音等を確実に拾うことは不可能なのです。

ところでスラム奏法で音を拾うのなら…一番適しているのはコンデンサーマイクでしょう。しかしコンデンサーマイクのピックアップはブレンドタイプ(2種類のピックアップが併設しブレンド調整するもの)くらいにしか装備されず、既製品のエレアコでは該当する機種は限られます。

よってスラム奏法でエレアコを使うのなら…エレアコであったとしてもピックアップをコンデンサーマイクタイプに変更する必要があると考えられます。

それなら最初からアコギにコンデンサーマイクタイプのピックアップを後付け装備した方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/17 18:15:14

ありがとうございます!

アコギ+ピックアップを購入します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2017/8/1618:41:42

後付けピックアップ エレアコ、それぞれに、いろいろな種類が
あるので、どっちとはいえません。

kkk********さん

2017/8/1621:13:49

ボディタッチを拾う後付けピックアップがあります。

LRバグズのMシリーズです。

わしは長年M1パッシブを愛用してます。