ここから本文です

固定資産税を始め税金の未払いに対し、差押書が届きました。今後の対処の仕方を教...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1623:41:44

固定資産税を始め税金の未払いに対し、差押書が届きました。今後の対処の仕方を教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

閲覧数:
273
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/8/1715:57:28

履行期限までに完納すれば、差押は解除されます。
履行期限が即時の場合は既に換価処分されているので、このまま未納の税額に配当(充当)されるだけです。

何の財産が差押されたかによりますが、即時換価で預金が差押された場合で、今回の差押により完納になる場合は、特に何もすることはありません。強いて言えば、今後は期限内納付しましょうという程度です。
ただし、住宅ローンを組んでいる銀行の預金が押さえられた場合は、銀行からローンの一括返済を求められます。

今回の差押後もなお未納残がある場合は、完納しない限り、再度差押処分を受けることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2017/8/1715:10:52

未納分を納付すれば 差し押さえは回避出来ます

iiw********さん

2017/8/1715:03:58

まぁ、質問者さんの考え方次第だよねw固定資産を手放し
ても、構わないと思っているのか?それとも可能な限り、
手放したくない(^_^;)と思っているのか?
又、滞納額に拠っても違って来るでしょうけども。
仮に不動産だとして、滞納額が数十万円程度なら…
→親戚・友人から借金をして、完済する(コツコツ返済する)
→カードローン・サラ金から資金を調達する
→不動産に担保価値が在るなら、銀行などから不動産担保
ローンを利用して、資金を調達する

百万円位の場合は…
→親戚・友人から不動産を担保に資金を調達する
(毎月コツコツ返済すると)
→不動産に担保価値が在るなら、不動産担保ローンを利用する
→カードローンを利用する(金利は10%前後)

質問者さんが手放しても構わないwって思ってるなら、敢えて
差し押さえさせる(^_^;)ってのも一つの手段かと思いますが。
一般的には役所に相談して、一年で分割払いしますwとか
二年で分割払いしますwって分割払いによる返済計画を策定
するのがセオリーですがね。
但し、此れで滞ると今度は待ったなし(@_@;)って事に成り
ますので、ご注意をw

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/8/1707:27:06

通知書に記載されている問い合わせ先に電話して相談するしかありません。
未納の場合の流れは次のとおりです。
納期限後20日以内に督促状が発送され、督促状が届くと督促料が発生します。
また、納期限後20日を過ぎると、納期後の日数に応じて本来の税額に加えて延滞金の納付も必要になります。
次に、督促状を発送したにもかかわらず納付がない時は、6ヶ月以内に差押え処理に入ります。
催告を無視していると、突然に給与や預金を差し押さえられ、それでも足りない場合は住宅や家財道具を差し押さえ競売となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/8/1701:59:38

素直に現金で納めるか、差押え物件を換価処分されるかの二つにーつです。