離婚、親権についての質問です。 長年の小さな不満の積み重ねで亀裂の入った夫婦関係が、もう修復不可能だと判断したので離婚することにしました。 そこで息子の親権なのですが、離婚を意識した時から私(母親)が引き取

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

アドバイスありがとうございます。 ”2歳だから…”と否定するのはどうなんだろう?と思っていましたが、やっぱりまだ…そうですよね。 「パパだけだいすき」『じゃあママばいばいしていいの?』「うん、ばいばいする」 っていう流れなので、むしろそう察知してるのであれば「ママだいすき」って言ってくれるかと思ってました。 子供を1人の人間として考えすぎていたかもしれません…。

その他の回答(5件)

0

まず、ご主人はお子さんとどういう風に関わられていますか? お子さんがパパ大好きとおっしゃっているのですから、良好な父子関係を築かれているのは間違いないでしょうが、1週間とか1ヶ月とかそういう単位でご主人があなた抜きでお子さんと過ごされたことはありますか? ないのであれば、ご主人はそれが可能なくらいお子さんのことや子育てのこと把握なさってますか? 一般論ですが、母親って、躾や生活習慣を教えたり、子供と過ごす時間が父親より長くなる分、子供を甘やかせてばかりは居られないのが事実ではないでしょうか。 質問主様のご家庭がどうかはわかりませんが、子供って、母親→世話をしてくれる人、父親→楽しく遊んでくれる人くらいの認識だと思うんです。 まだまだ正しい判断はできない年齢のお子さんですから、ときには厳しいことを言うママよりも遊び相手になってくれるパパを選ぼうとなさるのもおかしな話ではないですよ。 母親として自信をなくされるほどのことではないように感じます。 機嫌が悪いとき、不安に思うとき、お子さんはあなたを求めてきませんか? お子さんの意思を尊重なさるのは、もう少し大きくなって、本当にその意味が理解できるようになってからでも遅くはないと思いますよ。 親権者の変更はいつでも可能です。 正しい・間違いではなく、後悔しない選択をしてくださいね。

0

まず女性は考えるとは思います。女性が親権を取る。しかし本当に子供達の為かは別だと思います。女性が悪いとかではなく本来なら愛情や保護者としての適性から親権を決めるのが子供達の為だと思います。事実息子さんはパパも好き。母親の愛情に勝るものはないは錯覚です。男性にも愛情はあります。その考えを一度改めて子供の事を考える。これが母性ではないでしょうか?それを無くて親権は自分が取るのが当然たは本末転倒で自分の為に親権を取る訳ではないですよ。 その意味では質問者さんの気持ちは一理あります。それを踏まえ一度話し合われては如何ですか? お母さんの意見はただのエゴです。 旦那さんが母性ある親権に相応しいなら離婚はともかく母親の事を子供に悪く吹き込む事をしないのが親権を譲る条件に話市合いをお勧めします。

0

色々、難しい決断ですよね。 子供にとっては関係ない話ですし… 親権を決める際、一番大切な事は子供を、これ以上悲しませる事なく幸せにして上げることだと思うんです。 ご自身の体裁、世間体ではないと思います。 調停にかければ、大きな問題がない限り、親権は母親になります。それは、母子家庭の方が手当が優遇されているから。 ご主人はなんとおっしゃってますか? あなたのお母様がおっしゃっる通り、まだ2歳。決断できる年齢ではありませんよね。 あなたが、引き取って父親の分まで愛情を注げる自信ですよね。自分の人生を全て子供のために出来るか。 決めるのは、あなたですが… どちらが良いとは言えませんが、子供の幸せを第一に考えて下さいね。 精神的にもお辛いと思いますが… お身体を大切に。 世間体ではありませんよ

0

2歳半だと離婚の現実は理解しても真実を理解するには人生の蓄積が乏しすぎますかねぇ、 この乏しさを補うのが親ですから経済的困難が無いので在るなら親権者は母親が宜しいかと思います。 子供を渡した後の危惧なさる世間の眼は離婚後の生き方で決まります、 再婚禁止期間満了と同時に再婚でもすれば、 そりゃ世間はその様に観るでしょうがそんな予定もつもりも無いのなら、 離婚後父親との面会交流を最大限にすることで貴女には平穏が、 息子も救われると思えますが?

0

よくもまぁ簡単に離婚する決断を下すんですね。 子供のこと考えてないでしょ。 離婚したら母が引き取るなんていつの時代のことでしょうか。 父親が育てられないなら母親が育てればいい。 そもそも離婚することを考え直した方が子供のためでしょ?