ここから本文です

今日1週間ぶりに下剤で便を出しました・・・。 とってもすっきりしたので体重計に...

kottinohougaさん

2008/7/1701:14:17

今日1週間ぶりに下剤で便を出しました・・・。
とってもすっきりしたので体重計に乗ってみたら、出す前に比べてなんと3キロも減っていました・・・驚
こんなことありえるのでしょうか?ため込みすぎですよね?汗

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1701:19:40

すごいなぁ~。
以前、人間は、どのくらいチョウに食事をためているのだろう?と自分で実験したことがあります。

便を調べて、いったいいつの分の食事が、今、便として出てくるのか?
(消化の悪いものがそのままでた時に、実験を開始しました。。。きちゃいない話ですみません)

そしたら、平均、3食前のものが、毎日、便として出ていましたよ。
(特に便通は悪くなく、毎日トイレで1回はします)

その後、この便が、3食前のものでなく、すぐにでるように食事とか、便通のよくなるお茶とかで、工夫をしたら、
それをやっているうちに10キロくらいやせてしまいました。(笑)
腸内洗浄でダイエットをする人がいますが、そこまでしなくてもOK?

そう思うと。。。1週間分。。。21食分? そりゃ3キロはあってもおかしくないかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/1702:01:18

貯めていた便の量が尋常ではなかったとお察しいたします(笑)が、それよりも本当の原因は、体の水分が失われたからだと思います。下剤によって便が促されて同時に水分も排出されたのです。体重の60%は水分です。水分が失われることによって体重も減るでしょう。これは実はかなり危険な状態なのです。特に下痢などで水分が大量に失われた場合、体内の電解質も同時に失われます。それが原因で体調を崩し、さらには深刻な疾患まで引き起こすことになりかねません。

体重が減って嬉しいのはわかりますが、水分やミネラル補給をくれぐれもお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。