ここから本文です

昨日、将棋倶楽部24で2200台の方の観戦をしていました。 その方は、1手...

dor********さん

2017/8/1713:38:00

昨日、将棋倶楽部24で2200台の方の観戦をしていました。

その方は、1手を必ず17秒から19秒で、つまり一定の間隔で

指されていて、しかもソフトのような将棋を指していたので、

この方はソフトを使ってるんじゃないかと思い、私がよく研究で

使う将棋ソフトのelmoで解析してみたところ見たことのない数値を

目にしました。それは、ソフト一致率93%、悪手や疑問手はなし

というものでした。普通、2200というとソフト一致率はいつも

見ている感じだと混戦の将棋で30%台、分かりやすい将棋は60%

という感じですが、90%はみたことがありません。

皆さんはこの方をソフト指しだと思いますか?

ユーザー名はのせず、棋譜を貼り付けておきます。

開始日時:2017/08/16 16:05:48
棋戦:レーティング対局室(早指し2)
手合割:平手
先手:
後手:
手数----指手---------消費時間--
1 7六歩(77) ( 0:18/00:00:18)
2 8四歩(83) ( 0:02/00:00:02)
3 7七角(88) ( 0:07/00:00:25)
4 3四歩(33) ( 0:06/00:00:08)
5 7八銀(79) ( 0:06/00:00:31)
6 6二銀(71) ( 0:02/00:00:10)
7 2六歩(27) ( 0:06/00:00:37)
8 4四歩(43) ( 0:04/00:00:14)
9 3八銀(39) ( 0:07/00:00:44)
10 3二金(41) ( 0:04/00:00:18)
11 2五歩(26) ( 0:08/00:00:52)
12 3三角(22) ( 0:02/00:00:20)
13 3六歩(37) ( 0:09/00:01:01)
14 4二銀(31) ( 0:08/00:00:28)
15 3五歩(36) ( 0:08/00:01:09)
16 3五歩(34) ( 0:07/00:00:35)
17 3七銀(38) ( 0:08/00:01:17)
18 4三銀(42) ( 0:03/00:00:38)
19 6八玉(59) ( 0:08/00:01:25)
20 5二金(61) ( 0:07/00:00:45)
21 4六銀(37) ( 0:08/00:01:33)
22 3六歩(35) ( 0:07/00:00:52)
23 2六飛(28) ( 0:09/00:01:42)
24 8五歩(84) ( 0:09/00:01:01)
25 3五銀(46) ( 0:08/00:01:50)
26 8六歩(85) ( 0:28/00:01:29)
27 8六歩(87) ( 0:09/00:01:59)
28 8五歩打 ( 0:17/00:01:46)
29 3四歩打 ( 0:08/00:02:07)
30 1五角(33) ( 0:09/00:01:55)
31 3六飛(26) ( 0:08/00:02:15)
32 8六歩(85) ( 0:08/00:02:03)
33 8八歩打 ( 0:08/00:02:23)
34 8四飛(82) ( 0:03/00:02:06)
35 6六角(77) ( 0:10/00:02:33)
36 7四飛(84) ( 0:30/00:02:36)
37 2四歩(25) ( 0:10/00:02:43)
38 7六飛(74) ( 0:29/00:03:05)
39 3三歩成(34) ( 0:10/00:02:53)
40 3三桂(21) ( 0:08/00:03:13)
41 2三歩成(24) ( 0:09/00:03:02)
42 2三金(32) ( 0:04/00:03:17)
43 1六歩(17) ( 0:10/00:03:12)
44 3四歩打 ( 0:09/00:03:26)
45 4四銀(35) ( 0:08/00:03:20)
46 4四銀(43) ( 0:09/00:03:35)
47 1五歩(16) ( 0:10/00:03:30)
48 3五銀(44) ( 0:18/00:03:53)
49 3三角成(66) ( 0:10/00:03:40)
50 3三金(23) ( 0:12/00:04:05)
51 7六飛(36) ( 0:09/00:03:49)
52 5五角打 ( 0:17/00:04:22)
53 8六飛(76) ( 0:09/00:03:58)
54 1九角成(55) ( 0:29/00:04:51)
55 8一飛成(86) ( 0:09/00:04:07)
56 7一香打 ( 0:02/00:04:53)
57 7二歩打 ( 0:11/00:04:18)
58 2九馬(19) ( 0:09/00:05:02)
59 7一歩成(72) ( 0:12/00:04:30)
60 4二玉(51) ( 0:03/00:05:05)
61 2二飛打 ( 0:09/00:04:39)
62 投了

補足ちなみに私がソフトだと思う方は先手です。

閲覧数:
335
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2017/8/1715:49:52

ほぼ間違いなくソフトでしょうね。
一応私の持ってるソフトで解析してみたところ、
最善手一致:87%
次善手一致:100%
となりました。
ソフトの種類や、解析に使うPC環境、解析時間等で多少変化するでしょうけど、非常に高い一致率ですね。ただ、総手数61手は短いですね。手数が短いほど確率のゆらぎが大きくなるので、もう少し手数の長い棋譜を解析してみたほうがよいですね。
でも、部分指しを多用している場合だと一致率だけで判断するのは難しいこともありますけど。

後は、15手目の▲3五歩ですが、これが定跡手順なら別ですが、ずいぶんと早い動きですね。elmoは不自然なくらい早く動くことが多いので、elmoの可能性はかなりありそうに思います。

ほぼ間違いなくソフトでしょうね。
一応私の持ってるソフトで解析してみたところ、
最善手一致:87%...

質問した人からのコメント

2017/8/20 22:50:53

ありがとうございました。

この方の他の棋譜をみたところ、一致率が90%を超える

棋譜も見つかりました。

この方は2012年にもソフト指しを疑われていたみたいです。

久米さんに一度相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2017/8/1723:08:31

確かにソフトとの一致は多いです。

ただ、これだけでソフトだと断言したら、三浦先生の事件と同じなのではないでしょうか。

それに、90%とまではいきませんが、僕の中での第一感と一致している手も多かったです(僕は1900~2000点程度です)。ということは、ソフトと一致している手の多くは、三段程度あれば十分に指せる手とも言えます。

したがって、「ソフトかもしれないし、そうでないかもしれない」という、全く意味のない回答しかできません。

それにしても、35歩のタイミングはすごいですね。プロがこのように指したのをまねたのでなければ、この35歩で仕掛けが成立するという感覚は僕には真似できないです。

kit********さん

2017/8/1717:41:23

私が解析に使用しているソフトによれば、19手目からほとんど最善手で一致しているのが気になります。
19手目から一致してない手が2手ありますが、評価値の高い手が指されています。
「ソフト指し?」と問われれば「ソフトで指し手を検討しながら指している」かも知れません。
9~17手は、あえてソフトとの一致を避けているように思え、ここの一致は検討する必要はないと思います。

ただこの棋譜は、後手が仕掛けて、先手がかわしていてそれが攻めになっているように思えます。
ソフト解析をしなければ、ソフトと感じる指し手ではないように思います。

短手数で投了すると、一致率の高いことがあるみたいです。

指し手の秒数ですが、私は序盤や必然手以外は、17秒~20秒で指し手を決め、21秒のアラーム(?)で指していますので、疑われるかも知れません。

hon********さん

2017/8/1714:29:23

その先手の人のほかの寄付も並べてみてください。
それで他の棋譜の他の戦法戦型で90%なら久米席亭に判断を委ねてください。