ここから本文です

京都 愛宕山について。

nas********さん

2017/8/1718:17:10

京都 愛宕山について。

愛宕山は坂がキツいみたいですが、そんなにキツい所なのですか?

いつから、雪が降り出しますか?

実際に行った方、ご教授願います。

補足愛宕山は、登りは表参道ですが、下りは月輪寺の方から降りるのですか?表参道ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/8/1722:01:55

ゆっくり登るなら大人で上り3時間。下山2時間程度。
坂というより不規則な幅、高さの土を盛ったり、不安定な石を積み重ねた階段状登山道です。

地元中学生なら学校行事でトレーニングウエアで駆け上がっていくくらいです。往復3時間程度でした。(私も若い頃やりました)
水場が3合目1箇所しかなく、給水場所がその先、全くないです。
頂上神社までたどり着いても水場がありません。
神社前売店が営業していれば購入可能ですが、閉まっている方が多いです。また値段も高いです。

積雪は1月から2月にありますが、晴れが続けば数日で溶けて障害にはなりません。
もともと、しょっちゅうドカ雪が積もる山でもないので天気の移り変わりに注意さえすれば大丈夫。

毎年7月31日に愛宕千日参りといって、31日の日没後から翌朝日の出まで小学生から老人まで懐中電灯片手に往復登山をぞろぞろと行う行事があるくらい、昔から市民には慣れ親しまれた山です。
足場が悪いので、ストックは欲しいかな?靴は軽登山靴で十分。

景色が悪い上に風通しが悪いルートなので面白くはないです。

• 質問者

nas********さん

2017/8/1801:24:25

詳しく教えて下さって有難うございます。私は、多分ゆっくりコースですね。
    水場が無い分、持っていかないとですね。皆さん、行事とか、タイムお早いですね!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/19 21:33:29

ゆっくり登る事になると思います。
帰りは交通事情で保津峡に出るルートになるかと思うので、更に時間がかかると思われ、
また、水場が無い様なので補給しなければなりません。
詳しく教えて下さって有難うございました。
他の回答者様の回答も参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iis********さん

2017/8/1722:33:22

地元では、子どもが、保育園・学校行事で登ります。
我が家は2歳11か月が最年少で登りました。地元では3歳までに登れば一生火事に合わないと言われています。
(私も保育園児の付き添いで数回登りました)

中学校行事では『愛宕競争』と言うのがあり、陸上部の息子は45分で往復したそうです。(3位でした)体育の点数になります・・・

雪は1~2月ですが、時々です。

そんなわけで、きついところもありますが、きちんと準備すれば子どもでも登れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2017/8/1720:38:41

標高80メートルぐらいの登山口(清滝)から 900メートル近く(愛宕神社)まで距離数キロで登るので相当にキツイ坂です。

脚力にもよるが往復7~8時間かかるうえ、山中・山頂に宿泊施設はありません。神社と寺はありますが、登山客は泊めてもらえません。
(清滝には宿があります)
登山道はしっかりしているのでルート間違いようがないです。

歩行距離が長いことをいとわないのなら、保津峡駅から水尾を経て西側から登山するルートもあります。所要時間は少し長くなりますが ちょっとラクな道でしょうか。

雪は 年に拠り 12月中下旬から積もっている(山頂付近)こともあるし、1月になっても積もるほど降らないこともあります。

雪が降るようだと、冬山の経験のない人は 登らない方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる