ID非公開

2017/8/17 19:00

33回答

夫と離婚したいです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者2017/8/17 19:30

ありがとうございます。 親権は絶対に取りたいです。 ただ、うちの場合、子どもがある程度大きいので、 子どもの意思なんかも聞かれるんですよね。。

その他の回答(2件)

0

そのような状態でありながら、 なぜ子供さん達が離婚に反対するのか、 そこをまず考えるべきだし、 子供さん達の意見に耳を傾けるべきだし、 親子で話し合いが必要なんじゃないの? それに別居にしろ、離婚にしろ、 イコール実家に帰る、実家を頼るってのは、 どう考えても、無計画だと思うんですよね。 その辺りにも、子供さん達が、 離婚を反対する理由があるのでは? そもそも、子供さん達の年齢的に、 環境の変化を一番嫌がる時期ですよ。 人生だって大きく変わりかねない。 それでも離婚は仕方が無い、 それしか方法が無い、 そう思えるような状況ならば、 子供さん達も覚悟をするでしょうが、 離婚を反対するという事は、 あなたの考えに納得出来てないんですよ。 子供にとって母親は一番の存在ですから、 母親が苦労をしていたら、 子供は全面的に母親の味方をします。 多少の苦労は覚悟してでも、 ”離婚していいよ”と言ってくれると思います。 それが言える年齢でもあります。 でも、そうじゃない。 そこにヒントがあるんじゃないかなぁ。 今後どうするべきかの。

ID非公開

質問者2017/8/17 20:20

すごく客観的な意見をありがとうございます。 そうですね。 毎日のように 話していて、 特に上の子が断固拒否です。 ただ、もう4人で暮らすのは無理だろうなーと諦めているようです。 タイミングはずっと伺ってました。 子どもが独立してからでも遅くないだろうとか。 もう少し頑張ってみようかと。 でも、私もここまで拒絶されてるとさすがに気持ちが冷めてしまいました。 離婚した方がお互いにとって良いのかなーと思ってます。 実は12月にも夫が調停を起こしたのですが、 その時は私に離婚の意思はなく、子ども達もその時から離婚に反対していて、 調停員さんが 「気持ちの整理をつけて家に帰るように」 と夫に言ったみたいです。 私は学校行事で欠席しました。 その日のうちに調停を取り下げたようで、 3月に帰る→直前にやっぱりだめ→6月に帰る→やっぱりだめ→9月に離婚調停という流れです。 ずーっと何年もこんな感じが続くのかと思うと、気が滅入ります。