ここから本文です

デュエルマスターズの裁定についてしつもんです 二刀流トレーニングを火か自然の1...

gor********さん

2017/8/1719:41:46

デュエルマスターズの裁定についてしつもんです 二刀流トレーニングを火か自然の1コス獣に唱えてカツえもん剣にチェンジしてアンタップは出来ますか カツえもん剣はスピアタになれますがハム

カツマンエースなどの5コスチェンジ獣に変えたら再攻撃は出来ますか (革命ファイナル超全集)という公式の本にそのコンボを使いドギバスを2ターンで出すというのが載っていて大会でその本を忘れてしまい周りからも否定されて負けました 回答をお待ちしています 長くてすいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/8/2014:22:32

質問の答えですが、カツエモンエースに革命チェンジした後にはアンタップ出来ません。二刀流トレーニングの効果を受けたのはあくまでチェンジ元のクリーチャーであり、カツエモンエースは別のクリーチャーだからです。
しかし二刀流トレーニングのテキストを読むと、「バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーがこのターンはじめてタップされた時、アンタップする。」となっています。
攻撃の後にアンタップ、では無くタップされた瞬間にアンタップされます。
革命チェンジは呪文等の効果は引き継ぎませんが、タップ、アンタップの状態は引き継ぎます。
つまり、1コス獣に二刀流トレーニングを唱えると、攻撃した時に革命チェンジの前にアンタップする事になります。すると、カツエモンエースはアンタップ状態でバトルゾーンに出るので、カツエモン効果で自身にスピードアタッカー付与、そのまま攻撃して革命チェンジが出来ます。
このコンボで一つ注意が必要なのが、革命チェンジでバトルゾーンに出たクリーチャーは召喚酔いしていることです。なのでアンタップしている状態でバトルゾーンに出ても、何かしらの効果でスピードアタッカーを付与しない限り、攻撃できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ウランフさん

2017/8/2212:54:14

調べたら可能でした。

1ターン目ブレイズクロー召喚
2ターン目二刀流トレーニングをブレイズクローに
ブレイズクローで攻撃二刀流トレーニングの効果でブレイズクローアンタップその後カツえもん剣に革命チェンジ、カツえもん剣の能力でカツえもん剣をSAにこれで効果すべて使い終わっているので、シールドブレイク
その後カツえもん剣がSAなので再度攻撃でドギラゴン剣に革命チェンジ
が可能でした。

使う効果の順番ですね。

二刀流トレーニングより先に革命チェンジ能力を使うとカツえもん剣がアンタップしないので・・・。

大会で効果の使う順番を逆に言うと否定されるということです。

否定される例
ブレイズクローで攻撃革命チェンジカツえもん剣 二刀流トレーニングでアンタップは出来ません。

なので必ず二刀流トレーニングの効果を先に使ってください。

僕も良い勉強をさせていただきました。

hzo********さん

2017/8/1812:49:48

あくまで二刀流トレーニングの効果は1コスの自然クリーチャーに付与されたものとみなされます。革命チェンジは進化などと違いチェンジ元とチェンジクリーチャーが別のものとみなされるのでチェンジ後はアンタップできません

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2017/8/1720:29:16

1コスクリーチャーに二刀流トレーニングを打って攻撃し、革命チェンジすると、クリーチャーが別物に入れ替わるので、二刀流トレーニングの効果は無駄うちになるか、革命チェンジの前にアンタップすることになります。このチェンジ前クリーチャーがアンタップしていると、チェンジ後のクリーチャーもアンタップで出すことができますが、革命チェンジで出したクリーチャーも「召喚酔い」があるため、2回目の攻撃をすることができません(スピードアタッカーを持っていたり、バトルゾーンにスピードアタッカーを与えるハートバーンなどのカードがあれば別ですが)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる