ここから本文です

公然わいせつ罪って、何歳から適用されますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1720:32:05

公然わいせつ罪って、何歳から適用されますか?

もちろん大人はアウトですし、高校生もたまにニュースになってる気がします。

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/8/1720:39:29

刑法など、刑事罰がある法律で検挙される年齢は、刑法41条によって14歳以上と決められています。

13歳以下の場合は、犯罪にはなりませんが、少年補導の対象になります。

【刑法】第41条(責任年齢)十四歳に満たない者の行為は、罰しない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhy********さん

2017/8/1720:35:06

法的責任が発生する13歳からだと思います。もちろん、社会的影響や犯行によって異なりますが。