ここから本文です

互いに連れ子がある二人が結婚したら… 互いに連れ子があるふたりが結婚したら...

doq********さん

2008/7/1708:27:07

互いに連れ子がある二人が結婚したら…


互いに連れ子があるふたりが結婚したら、双方の実家に子供を連れていく場合、 必ず実の孫だけ連れていくということは有り得ないことなんでしょうか?
週に数回泊まりに来たり、しょっちゅう預かるのですが、毎回、相手方の連れ子も一緒で、しんどいです。
もう数年たつのですが、馴れるどころか辛くなる一方です。
相手方の実家もうちと同じくらい近くにあります。

しょうがないことなんでしょうか?

補足皆さんありがとうございます。
気軽に預かってると言うか、連れてくるから仕方なく…です。
私は妹で、結婚したのは姉です。
かなり頻繁だし4人もいるし、連れ子達は割と問題児…で、辛いです。
姉夫婦の仕事の都合上、これからも預かる状態は続くし、改善してほしいけど、分けて預ける事は有り得ないと言います。
連れ子達も姉の子も今までそれぞれの実家で育っていたのに、なぜ?と思い、質問しました。

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2008/7/1710:34:33

あなたがそういう気持ちでいるから、早くなれて欲しくて週に何度も泊まりに来るのではないですか?
ご自分の実の孫が相手の実家で同じ扱いをされていたらどう思いますか?
週に何度も来られるのが嫌なら月1にしてもらうのは良いと思います。
義理でも兄弟になった孫のことを考えてあげてください。

質問した人からのコメント

2008/7/19 21:02:24

子供の気持ちは実の親が考えてください。考えたら実孫のいる義実家に何度も連れていかない筈ですが。相手の親に疎まれても怒ることではないです。慣れろと望んでるのは結婚で浮足立ってる二人だけで子供も周囲も付き合わされて迷惑なだけです。そんな要求してるとうまくいかないし余計可愛がられない。可愛がられりゃラッキーくらいのもの。赤の他人の女が見たこともない男と作った子供です。可愛がれるのは基本的に身内だけでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/7/1708:57:51

>週に数回泊まりに来たり、しょっちゅう預かる・・

まずはこの状態を改善してみてはどうでしょうか?
これじゃ、どちらが子供を養育している方なのかがわかりませんよね?
子供達の両親は、楽をし過ぎです(気軽に引き受けるあなたにも、問題がありますが)。
「最近、歳のせいか、孫を預かるのがしんどくなってきた。
せめて週1ぐらいにしてくれないか?」と、
もっと回数を減らすルールを決めればよいと思います。
回数減ると、血の繋がっていない孫でも、
負担に感じる事はなくなると思いますよ。
回数多すぎるから、負担になってくるのだと思います。

>相手方の実家もうちと同じくらい近くにあります。

新ルールが上手くいか無い様であったら、
相手方の実家の両親に相談するのも、
一つの手だと思います。

can********さん

2008/7/1708:38:47

しょうがないと思いますよ。
それを承知で結婚されたのではないですか?
もしそうでないのなら、失礼ですが
連れ子再婚への心構えが甘すぎたと思います。

あ、それともあなたは、お迎えする側の、
つまりご実家の側の方なのでしょうか?
そうだとしたら、確かに大変ですね。
でも、仕方ないと思いますよ。

大変だと思いますが、お子さんには何の罪もないことです。
なんとか我慢して公平にしてあげてください。
子供が大きくなれば、子供自身が親の実家なんか行きたくなくなりますから
それまでの辛抱ですよ。