ここから本文です

パワーポイントとアクセスは転職に際して有利でしょうか。また、無知で申し訳あり...

kmi********さん

2008/7/1708:40:19

パワーポイントとアクセスは転職に際して有利でしょうか。また、無知で申し訳ありませんが出来ると特殊な業務に就くことがありますか?

現在エクセルとワードと、パワーポイント少々しかできませんが、未経験から経理、総務部に転職したいと思っています。(現在31歳、事務派遣) 簿記とパソコン(パワーポイント&アクセス)の勉強、どちらを先にするべきでしょうか。来年3月に転職したいので、あと半年で勉強したいのですが、勉強に出せるお金にも限度があるので、どちらか一方を勉強し始めようと思います。
すみませんがご教示宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2008/7/1709:44:19

PowerpointやAccessは転職に際してとても有利になります。
しかし、実務で使用していて、という前提がなければ、そこまで有利にはなりません。
ですが、使えるに超したことはないので、勉強しておくことはいいと思います。

私自身、以前、総務経理事務を目指して転職活動を行っていました。
その際の経験から申し上げると、まずは簿記の勉強を優先されたほうがいいと思います。

未経験の職種に就くことと、大変失礼ながらご年齢なども考慮すると、
独学でPowerpointやAccessを学習して、面接の際にアピールするよりも、
簿記の資格を持っているので活かしたいです、とアピールするほうが
うまく選考を進めると思います。

ちなみに簿記の資格は2級以上、できるなら1級まで取得できると
かなりの強みになります。3級では意味はないです。
経理や総務は経験がものを言う仕事なので、未経験の方よりは
経験者が圧倒的に優先されて採用されます。
その経験者に太刀打ちするには、やはりレベルの高い資格が
必要かと思います。

また、PowerpointやAccessのPCスキルですが、
学校に通って習った、独学で習った、というのでは、
企業側はあまり重要視してくれないように思います。
また、特にこの2つは、WordやExcelと違い、実務で経験を積んだ、
というのが一番企業側に気に入られますし、説得力があります。
Powerpointはプレゼンなどで使用する資料を作成する時に使いますし、
Accessは膨大な量のデータや複雑なデータを簡素化するために使います。
実務で経験するのが、一番の勉強になります。

それを考慮しても、簿記の勉強をされたほうがいいかと思います。
そして、時間があるようでしたら、独学や無料の講座などに参加し、
PowerpointやAccessの基本操作や、仕組みなどを覚えるのがいいと思います。

長くなってしまいましたが、未経験からの総務・経理事務の転職を希望しているとのことで、
結構きつい転職活動になる可能性があります。
私事になりますが、やはりどうしても経験がある方が優先されてしまう職種なので、
転職活動をしていた際は私自身とても苦労しました。
(私も派遣社員として働きながら正社員転職を目指していました)
しかし、簿記の資格(2級)とやる気、熱意をこれ以上ないくらいアピールして転職活動を進めた結果、
経理事務の正社員として就職することができました。(希望する総務経理事務ではなかったのですが)

さらに実務でPowerpointとAccessを使用しながら、独学もした結果、
この度、総務経理事務の正社員として他社に内定をいただけました。

簿記の資格と、PCスキルは事務として仕事をする際、本当に有利になります。
そして熱意とやる気さえアピールできれば、きっと自分の希望する職種に転職できると思います。
私の経験上のお話になってしまい、大変申し訳ないですし、厳しいことばかり言ってしまいましたが、
是非質問者様にも自分の希望する職種に就いていただけるといいなと思っています(^^)

質問した人からのコメント

2008/7/19 23:10:32

すごく為になりました。有難うございます。出来れば両方をスクール等に通って学ぶのが一番だと思いますが、簿記からはじめようと思います。PCの勉強はハローワークでたずねてみたいと思います。jyunjyun_coolさんも本当に有難うございました。私も社員志望です。2月までに検定に受かる様、がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc2********さん

2008/7/1709:31:35

> 出来ると特殊な業務に就くことがありますか?

ありません。そんなものに期待しすぎないほうがいいです。

jyu********さん

2008/7/1708:55:48

私も事務職で、同じような気持ちになりました。悩みますよね。
営業事務だとパワーポイントで資料づくりや、アクセスで顧客管理(私は配送業に居た時に必要性を感じました。)が出来た方が募集が多いなと感じます。簿記なら経理事務でしょうね。したい仕事を絞った方がいいような気がします。経理、総務ということですし、簿記をやられた方がいいような気がしますが。費用を考えるならハローワークの提供している職業訓練でPCも簿記もやってみてはいかがですか。学校の場所や期間があえばかなりお得に勉強できますよね。
良い会社に採用になるといいですね。応援してますね。頑張って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる