ここから本文です

今自分は学生でアルバイトをしているのですが、先月稼ぎすぎて取得税を取られてし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1722:32:35

今自分は学生でアルバイトをしているのですが、先月稼ぎすぎて取得税を取られてしまいました。

そこで、1年で扶養範囲内なら確定申告で戻って来ると聞いたのですがイマイチよくわかりません。

質問1 取得税はいくらから引かれますか?(何%)
質問2 確定申告のやり方教えてください!

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/8/1808:20:04


月8.8万円からです。何%と決まっているわけではないです。


同じところで12月まで働いていたら、年末調整というのをしてくれるはずです。
バイト先に聞いてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1809:03:37

    そうなんですね。。
    詳しくありがとうございます!
    もう1つ質問なんですが取得税って8、8万超えるとどれくらいの割合で取られるんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/1817:00:14

取得税じゃなくて、「所得税」ね(^_^;)
前の方が何%と決まっている訳ではないと仰ってますが、
所得税の税率は195万円までは5%、それを超えると10%
と云う風に「累進課税」となっていますから。
なので、扶養の範囲なら0%と云う事に成りますよね。
会社が年末調整を行ってくれるのなら、年末調整で過不足
が精算される事に成りますが。
但し、この場合「扶養控除申告書」を提出している事が条件
で、扶養控除申告書を提出していないと還付されませんので
ご注意をw
扶養控除申告書を提出していないと、月額給料に関係なく
毎月3%強が源泉徴収される事に成りますので、月額88,000
円を超えてないのに、所得税が引かれてる!?って事に成り
ますので、必ず扶養控除申告書を提出してくださいませ。
扶養控除申告書提出…
>103万円以内…非課税
>トータルでは103万円以内だが、90,000円稼いじゃった
月が在るw…5%
(年末調整で還付される)
>扶養控除申告書未提出…月額給与に関係なく、毎月3%強
>年末調整を行って貰えない場合…年明け以降に還付申告する
(要源泉徴収票)
確定申告用紙に必要事項を記入して、払う必要のなかった
所得税の還付金が在る事を算出して、裏面に源泉徴収票を
添付して提出すればオッケーです。