ここから本文です

youtuberの日本一のマジシャンポンチさんをここの皆さんはどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1800:45:45

youtuberの日本一のマジシャンポンチさんをここの皆さんはどう思いますか?

素人目の私には大変有り難いチャンネルだと思ってますが、マジシャンとして種明かしはあり得ないですか?

閲覧数:
15,607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zip********さん

2017/8/2100:13:18

自称、日本一だからね。 凄いんでしょう、

確かに、私らの時代は高い教育材料を払って現在に至ります。

それも時代の流れなのかとも思う。

今時、料理屋で10年とか修行して店をもつなんて、否定される。

そういう意味では、現代はマジックに限らずに恵まれていのでしょう。

ただ、マジックの場合は少し事情が違うと思います。

ネタが種が総てなので、結果を知ったドラマや映画や小説を
読むようなものですからね。

例え、YouTubeで料理の手順を教えても同じ様にはできません。

手品の場合は、できなくても種がわかれば致命傷で使い物にならない。
まして、多くの時間や費用を出して練習した意味が無くなってしまう。

だから、知的財産なのです。

だから、せめて会員制にするとか配慮は必要なのでしょう。
まあ、世界中でそれを訴えなければ、どうしようも無いですけどね。

普及させる目的でと言う言い方もあるだろうが、

ただ、上手い人はどんどん高度な技へと移行できるが、不器用
な人には格差がてきる。

普及どころか嫌になって止めてしまうマジシャンの卵も増えるだろう。

あまり、マジックの種や技法の紹介の公開は好ましいとは思わない。

書籍やDVDも売れなくなるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/8/1809:28:58

どんなものかと少し見てみましたが
今まであるヘタクソではないな(笑)
けれどもスマートさはない

昔から種明かしのブログやサイトはありましたが

今流行のユーチューバーですが
マジックでは見る人は限られますから余り稼げないかな

更にこれはマジックを学ぶ人へのアドバイスではなく
タネを知りたい人への種明かしサイトに見えますね

だからスマートさがないのです

ユーチューバーなら数が勝負ですから
今後も次から次へと種明かしがされるかも

時代は変わって来ていますから
マジックの表現の仕方も増えてくるのかな・・・

・・・・・

自分の考えたアイデアであっても
基本的には過去からの技法です

自分も「種明かし」に関しては
随分我慢して(笑)多くを回答してはいません

例えば知恵袋がいくら公開の場であるとしても
マジックに興味のない人は閲覧することもしないのでしょう

興味本位に質問した場合には、その回答を
会社・学校・友人など不特定多数に自慢げに吹聴するの人もいるのでしょうね

ただそこで聞いたからと言って
実際マジックを見る段においては覚えてないと言うか
すっ飛んじゃってるのではと思っています

種明かし質問などについては掲示板サイトにおいて
マジックに関しては「三原則」をしっかり守ろうとする愛好者がおられます

サーストンの三原則とはいっても
実は業界側の策略かな(笑)

そこにはマジックのタネは無料ではダメだけど
有料であれば良いの隠れた主張があります

なぜならマジックの多くの歴史は
その演技を「お金を取って見せること」と
「タネを売ること」で成り立ってきたんですからです

マジックとは異なる多くのジャンルは
サイトにおいても無料で得ることが出来ます
(正解かどうかは別問題ですが)

何か単純に考えれば、「何かどこかが可笑しい」と思いませんか
業界を守るための方便?違いますよね??

それに費やすお金(小遣い?)が少ない人はどうするかはどうでしょう

そんな人は図書館に行けば多くの専門書が置いてあり
それを見て研究すれば良いのでしょう

その暇もない人は
銭もない暇もない人はマジックをするな
(勢いで言うやや暴言ですね)

種明かしは「許せないんです」愛好者は多くおられます

実は色々のこと考えてみたんです
(非難ではなく考えさせられたの意味です)

厳しい世の中です
今まで皆が努力し覚え秘密にしてきたものを「簡単に」教えて貰おうなんて

そんな反対するのは
現在の高度に発展した情報化社会に
不思議な「ミステリースポット」世界の様に見えませんか

「お金がなければ自分で図書館に出向いて調べるなり、節約してDVDでも購入してでも覚えれば良いんです」正論ではある様ですが

これも何か気持ちの上で引っかかりませんか

何も種明かしを奨励しているのではないのです

質問する理由は様々です
①TVで見て、単純に種が知りたいだけ
②マジックに興味を持ち、取っ掛かりを求めてきた
③マジックに不明点があった
④その他の多くの動機

回答側も様々です。
①教えてあげたい気持ちから
②知識の顕示欲から
③三原則から教えない意思表示
④その他の多くの理由

それを客観的に見ていると
本当はそれぞれの理由は本人しか解からないだけで
それぞれが勝手に想像して(結構正解かも)やりとりしているしかないですね

自分も現在は以下のスタンスで回答するように努力しています
(ケースバイケースの中途半端ですけどもね)

A.取っ掛かりとしてどこで調べれば良いかも知らない質問には
そのルートを教える

B.マジックを覚える途中で疑問点であれば
その基礎知識は別としてポイントで教える

C.マジックのキモになる部分は避けて想像させるように教える

D.そして興味を抱くように奨める

質問者も回答者もそれぞれの考え方はあり
回答する側も個人個人の想いであり
その寛容度合いがどこまで可能かで判断しています

そこに生業を求める人たちも多く
難しいものがあります

ただいつの時代になっても
たとえ種が判ろうとも「古い手妻がすばらしいな」と感じる感性
それはは変わる事はありません

また例えタネが解かったとしても
素人ではなかなか難しく、演じ方や口上の魅力がプロの面目でしょう

今後の課題と思われますが
時代は進みいつかはそれを受け入れる転換期が訪れますね

タネを「知りたい/聞きたい」欲望は自然ですからね

突き詰めますと
マジックを上手に演じるには「練習と云う名の努力」があります

もちろん金次第では
それを補助して不思議さをかもし出すものも多いのですけどね

嫌でしょう
折角一生懸命「努力した」賜物を簡単に相手に晒すなんてね
なけなしの小遣いから出して買ったネタを簡単に見せるなんてね

基本的に人は誰でもケチなんです
皆さんそれぞれ都合があるのです(^^)

e27********さん

2017/8/1807:25:31

昨日初めて見ました。
私が見たのは「マジシャンも騙される〜」と記載してあった動画でしたが、あんなんで騙されません。
少し誇張されるタイプなんですかね。
種明かしは色んな方々がされてますんで何とも言えないですが、技法的な事は動画を見たからといって出来る訳ないんで特に嫌じゃありません、皆んながYouTubeでマジック動画を見てる訳でも無いので。
人前で演じる分には支障無し。