ここから本文です

奨学金をもらって私大に行くのと奨学金をもらわずに国立大学に行くのでは学費どれ...

iha********さん

2017/8/1806:50:27

奨学金をもらって私大に行くのと奨学金をもらわずに国立大学に行くのでは学費どれくらい違いますか

閲覧数:
292
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2017/8/1807:01:01

奨学金を借りなければいけないくらいなら、国立大学なら半額免除になるという感じだろうから、4年間で200万円くらいですかね。

私立の「奨学金をもらって」というのは、全額免除の特待生だとしても、4年間全額免除を確約してくれる大学は少ないんじゃないですかね?
また、授業料以外の諸々の物は払わないといけないですので。

総合すると、安心なのは国立大学です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2017/8/1808:46:50

私大の奨学金でもらえる、要は給付型のものは、成績が特に優秀な場合と、経済的に困窮している場合とがあります。
大学によりどちらがあるか、あったとしてどのような基準で対象者となるか、さらにどの程度の額であるかはまちまちです。
そのため、せめて大学が特定されないと額はわかりませんよ。

yoy********さん

2017/8/1807:00:59

奨学金はもらうのではなく、借りるんです。借金だということを忘れずに。

私大 文系 年100マン
私大 理系 年 160マン
国立 文系 理系 共に 年54マン

奨学金は借りる金額によります。