ここから本文です

真の人間とはどんな人ですか?

dodonpa_mujinaさん

2017/8/1809:13:17

真の人間とはどんな人ですか?

閲覧数:
489
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1811:49:48

人間は他の生物と同じ生命を持ったものです。
命に優劣はないです。

しかし、人間だからこそ出来ることもあるでしょう。
「考える」という能力です。
なぜ自分が生まれたのか?
なぜ生きなければならないのか?
なぜ死ぬのか?
死んだらどうなるのか?
自分は本当に存在しているのか?

こんなこと考えるのは人間くらいでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/25 08:48:52

>「考える」という能力です。
たぶん他の動物も考えてはいるのでしょう。
ただ、自分の死、善悪の判断、想像、理性などなどは
持ち合わせていない。つまり人間は、これらをより深く考える
ことができる。そんなことを回答から気付かされました。

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komaas007さん

2017/8/2112:46:48

人間という動物は差別化に異常に反応するために、真も偽もないみな同じだ平等だといたずらに強調された思想がことに最近は世界的に盛んです。なので貴方の質問はこれらに関して問題ありということになり、とても答えにくいものです。ですから”質問者さんの考えておられる真の人間の定義”を知りたいのですがまあ、そういうものは出てきますまい。
で、私が近似だと思う”真(ま)人間”という言葉が日本にはむかしからあり、これについてちょっとふれておきましょう。「「真(ま)人間」になりなさいね。」と諭されたヒトが以前はよく居ましたが、それは人道(ひとのみち)にはずれたことをしたひと、どろぼうをしただとか他人を傷つけたとか、ひどいうそをついて他人を困らせたとかいう人間がしばしば「真人間ではない」と定義されたようです。これからみて、真の人間イコール真(ま)人間とすれば、これは市井に生きるまじめな、警察の厄介にはなりようのない一般のひとすべてに適用できるものではありますまいか。

2017/8/2023:12:46

みんな人間

2017/8/2013:15:24

2017/8/2009:20:38

善良な市民、一般大衆ほど実はたちの悪いものはいない

うそをつき、ごまかし、目先の欲望と自己保身しか頭にない

強きをくじき、弱きを助すく・・の真逆である。強きにこびへつらい、弱い者がいればみんなして頭を押さえつける。赤信号みんなで渡れば怖くないである

そしてそういう手法を身に着けることが、年の功であると勘違いしている

こういう下々の善良な市民こそが実は世の中を悪くしているのだ

で、真の人間とはそういう人間になりたくはないと・・少なくとも目指している人間だろう

itigenbabaさん

2017/8/1910:04:39

仏教の社会では真理を極めて仏道を体現した人のことで、真人(シンジン)と言い、
もう少し低い意味では、言行一致の人も真人と言います。

仏教では(八正道)を歩いている人が人間で、八正道を知らない人は衆生(一般の生き物)と呼ばれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。