ここから本文です

ヤフオクでの質問です いたずら入札トラブル申告制度 についてです 現在 私が出...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1810:24:55

ヤフオクでの質問です
いたずら入札トラブル申告制度 についてです
現在 私が出品者で落札者がいる状態です
出品物はダメージありと商品説明で出品していました
落札者からダメージがある

のを知らなかったとし、「キャンセルします」と返答が来ました
情報開示はないままです。
一応 ダメージがあったこと 商品説明に記載してること、落札手数料が発生するのでキャンセルすれば落札者の都合で削除する旨記載しました

相手からなぜか 非常に悪いの評価を現在頂いています


そこで いたずら入札トラブル申告制度 を熟読しました
取引ナビで複数回やりとりしている→しています
連絡掲示板→いたずら入札トラブル申告制度 を読み3回書きました
評価欄にも書きました

あとは落札者の都合で削除するだけなのですが 他に何か注意点はありますか?
教えてください

以前 いたずら入札トラブル申告制度 にお願いしたとき やってもらえなかったので今回は削除まえに慎重にいこうとおもいます

補足追記です
落札日から一週間ほど待ってみようとおもいます
1週間目に 「本日中に~」と注意発起後削除と考えています
期間へのアドバイスもお願いします

閲覧数:
881
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/8/2219:11:54

そのケースは「いたずら入札」に該当しないと思いますよ。

一定期間連絡がない、途絶えたなど、
落札しておいて、放置・無視されるという状況が続くことが
「いたずら入札」の要件だと思います。
要は、「最初から買う気がなかった」ということがどれだけ
客観的にみてとれるか?というところだと思います。

あなたのケースだと、相手はバックレたわけでも、連絡が途絶えたわけでも
ないので、「いたずら」という判断は下らないと思われます。

単に、説明文も読まずに入札して、勝手にキャンセルしたいという
申し出をしてきただけ、、、、という人間です。
どっちが悪いということで言えば、相手だと言い切れるところでしょうけど、
いたずらかどうか?という点では、そうではないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2017/8/2218:21:29

いい加減な落札者にあたって歯がゆい思いはわかるけど、ヤフーはお決まりの「当事者同士のトラブルには介入しません」とカスタマーに言われるだけです。
チャットでカスタマーとやりとりしても「担当者にメールさせます」とたらいまわしにされお決まりの定型文を送られる可能性が高いです。

私も同じような目にあいましたが、もっとひどくかんたん取引なのに「あいさつがない」という理由で取引してもらえませんでしたので仕方なく削除したら非常に悪いで報復+中傷コメントでした。

結局相手に直接電話して非常に良いに変えてもらいましたが疲れますよ。

qeg********さん

2017/8/2218:03:05

相手が誤って落札して、軽率に評価システムを利用したようですね。

入札トラブル申告制度は、結構厳しいですが
今回のようなケースであれば、通るかもしれません。

複数回連絡して、猶予期間は1週間くらいで良いと思います。

申請する際のコメント欄に事実や履歴などを、事細かく書いて申請するのがおすすめです。

ito********さん

2017/8/1906:35:07

>相手からなぜか 非常に悪いの評価を現在頂いています
注意発起後削除などすでに必要ないのでは?
さっさと、「落札者の都合」で削除し、
しっかりとコメントをして終了です。

jou********さん

2017/8/1903:17:08

このケースはいたずら入札ではないと思います。
相手はダメージがあるのを知らなかったからキャンセルと言ってます。
つまり商品説明をしっかり確認しないで落札したのであって、いたずらではないと言えます。

一週間から10日ほど待って落札者削除の上申告すれば良いと思います。

最終的にはヤフーの判断ですから、救済されるかどうかは分かりません。

ab1********さん

2017/8/1900:18:21

御代官様はシモジモ取引などどうでもよいので個人情報などが書き込みされない限り弁護士先生をとおさないとまず削除されません 費用は3万くらいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる