ここから本文です

発泡スチロール球って、なぜあんなに弾まないのでしょうか。コンクリートだとなお...

onlyfoolsargueさん

2017/8/1812:17:16

発泡スチロール球って、なぜあんなに弾まないのでしょうか。コンクリートだとなおさら弾みません。教えてください!

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxot2247さん

2017/8/1816:06:22

弾むためにはその物体が弾性という性質を持っていなければなりません。
弾性とは、力が加わって変形した物が、その力が無くなるとまた元の形に戻ろうとする性質です。
ところが発泡スチロールという素材は、指で押して見ればわかるように、簡単に凹みますが、指を離してもその凹みはゆっくりとしか元に戻りません。
つまり発泡スチロールに弾性はほとんどないので弾まないのです。
相手が木の床なら木のほうに弾性があるのでわずかには弾みますが、コンクリートでは弾性ゼロですからなおさら弾まないのです。

質問した人からのコメント

2017/8/18 16:10:52

ありがとうございます!!!!!!
求めていた解答です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por_porcさん

2017/8/1815:48:04

空気があるからでしょう。
空気に対して十分に重くないと
動きが空気に邪魔されてしまいます。
真空中なら結構弾むと思いますよ。

ちなみに高度0m付近の空気は
1立方メートルあたり約1kg。
正確な値はググってください。