ここから本文です

時の旅人はなぜ合唱曲に選ばれることが多いのですか? そんなに特徴的な曲なので...

teisinntyouo426さん

2017/8/1815:23:51

時の旅人はなぜ合唱曲に選ばれることが多いのですか?
そんなに特徴的な曲なのでしょうか。

閲覧数:
286
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trose1834さん

2017/8/2101:39:34

例えばですが、平成3年に生まれた「聞こえる」って曲は
今や知らない人がいないってくらいに有名です。

と言いながら、当然知らない人も全国に意外といるんですけど。

「聞こえる」とかって
NHK全国学校音楽コンクールの課題曲だったものなんですけど、

前年の「この愛を」、その次の年の「ありがとう」とかなんて
知っている人少ないんじゃないんですか。



そういうのって、たまたま時代の流れにのっていたとか、
タイミングよく採用されて、爆発的に全国に広まったとか、

色々な原因でってのがぶっちゃけた理由でしょう。


ところがです。時の旅人みたいなのって、
初めから(コンクールじゃなくて一般の中学生用)合唱曲に向けて作られているっぽいので、

その中から、さらに、メロディーとかが中学生受けしているものがどんどん人気上昇したっていう感じです。


「遠い日の歌」とか、「マイバラード」とかは、
時の旅人みたいな流れで有名になった例です。


でも、「行こうふたたび」やら「LOVING YOU」とかは
一部の学校の人はよく知っているけれど、
他の地域とかだとさっぱり知らんってパターンじゃないんですか。





元々合唱曲でなかったものだと、
「この星に生まれて」「COSMOS」とかあります。

でも、これらって日本の中学校の定番曲としてめちゃくちゃ有名です。

「手紙」とか「虹」は、Nコンの作戦通り、大ヒットって感じです。。。


まとめるなら、、、、

他の回答者にもあるように、一般の学生向けの合唱曲として選ばれた中で受け入れられやすくて人気がでたもの(メロディーやらなんやら)が「時の旅人」ってわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2013:03:07

> 時の旅人はなぜ合唱曲に選ばれることが多いのですか

というのは、合唱曲『時の旅人』は、なぜ、校内クラス対抗合唱コンクールや、校外学校対抗合唱コンクールの曲としてよく選曲されるか、ということですか。

> そんなに特徴的な曲なのでしょうか。

わたしは聞いたことがなかったので、YouTubeに行って聞いてきました。そして、ああ、これは好かれるわ、と思いました。

1.声を大きく上げて気持ちよく歌える、これが第一
2.合唱曲に使われる作曲上のテクニックが、これでもか、これでもか、と出てくる
3.よって、メロディーも和音も追っかけも心地よい
4.歌詞の内容も心地よい

すなわち、心地よい、歌えば歌い甲斐があった感じがする、ああいい気持ち、ということ。

わたし一度聞いただけで、メロディー、覚えちゃった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

okaicar8さん

編集あり2017/8/2001:11:22

この曲は、確かによく歌われていると思います。

出だしからして「めぐるめぐる」とフォルテで昇っていき、「風」と伸ばすところにまずは爽やかな解放感があります。
同時に印象に残る部分でもあります。

その後は
転調があったり、
長調と短調が入り混じったり、

語るように歌うところがあったり(汗をぬぐってあるいた道〜生きる喜びおしえてくれた)、

めぐる風めぐる想いにのって〜、

ぼくらは夢の旅人〜、
とでは違う曲のような、

様々な変化に富んだ構成になっています。

一曲の中の変化が、くるくるとあって
でも一曲としてまとまっています。

それが歌っていても聴いていても、面白いのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rock_musicalさん

2017/8/1919:51:06

合唱曲に選ばれるも何も、合唱形式の音楽教材だからです。

2017/8/1817:07:31

中学生の課題曲のようなものなので有名だし、選ぶことも多いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。