ここから本文です

こんにちは、今回は長襦袢の袖について質問させて頂きます。 花ちゃん、と言う...

megumusic_hibikeutagoeさん

2017/8/1816:48:28

こんにちは、今回は長襦袢の袖について質問させて頂きます。

花ちゃん、と言う柄筒袖のうそつき袖を見つけました。
とても可愛らしく、袖丈がないぶん、
古着で買ったり頂いたりした袖丈が

ばらばらのお着物を着るには便利そうなのですが、
着用シーンで困っています。。

普段着には間違いなく問題ないでしょうが、
街着に使う場合、皆様ならどの程度のお出かけまで許容範囲ですか?

友達と気軽なショッピング、カフェでランチやお茶、あたりならいいかなぁ?
と思ってはいるのですが、
美術館や展示会、演奏会、ホテルのランチなどにはカジュアルダウンしすぎかなぁ?
と個人的には思っています。

人により基準は様々だと思いますので、
皆様どんな風にお考えか聞かせて頂ければ勉強になります。

よろしくお願いします!

長襦袢,袖丈,うそつき袖,街着,柄筒袖,Tシャツ,ファッション

閲覧数:
171
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1818:56:37

一緒に行く人、もしくは、訪問先の人々がどういう服装をしているかによると思います。

フォーマルな装いの中には入っていかない方が良いと思います。

それ以外でしたら、最近はファンションの一環として、なんでもありだと思います。
コスプレ感覚の着物派・正統派・毎日着物で生活します派などなど、
いろいろな方がそれぞれに着物を楽しんでいらっしゃいます。

人に不快感を与えない限り、自由おしゃれを楽しんでよろしいかと思います。

普通の美術館や演奏会は十分にありだと思います。
ただし、一流のクラッシックコンサートなどでは結構浮くと思いますので、
ご自身が少し恥ずかしいというか、気まずい思いをする可能性もあります。

茶会や歌舞伎などはうるさい人が多いので、避けた方が良いでしょう。

ホテルランチも、ホテルのグレードによっては有りとも、無し、とも。
とにかく、正統派の着物を着る人が出入りするようなところは避けた方が無難です。

若いうちはどんどんいろいろ着てみて良いと思いますよ。
着ているうちになんとなく、ボーダーラインやTPOがわかってくるものです。
若いうちにしかできない冒険・失敗を楽しむぐらいの気持ちで(^^)

質問した人からのコメント

2017/8/24 09:42:21

皆様、ご意見ありがとうございました!


せっかく出会った着物と言う素敵な時間、
冒険、失敗も楽しめるくらいの気持ちで沢山お着物に触れていこうと思います。

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xonutsさん

2017/8/1909:09:26

ありです。例に挙げられたのは、全て横並び、範囲が広いただのお出かけです。
寧ろ着ていくものによりますが、中の事、見えない系は気づきませんから、浮くとかは有り得いので、気持ち次第です。
クラシックだろうが観劇だろうが、礼装でない時点で、全然ありです。
気持ち次第、どこでもいけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/8/1820:17:13

例として挙げられた場所は全て「街着」のケースですし、特段ルールはありませんし、いいんじゃないでしょうか。

結構いらっしゃいますよ。美術館や歌舞伎でも時々お見掛けします。美術館や展示会といった場所も、ジーパンにTシャツの人も多いですからね。

替え袖をつけかえたりするのって、結構面倒くさいですからね(笑)。私も自分でやってて、面倒で億劫になることがありますよ。自分は襦袢で遊ぶの好きなので、筒袖のものは浴衣だけですが(脇が見えないから)、それは自分の好み。他の人が筒袖襦袢着てるから変だとか思ったりはしません。好きなように着ればいいと思います。自由に楽しむのが一番ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1817:32:02

どこへ着ていけるか、というより、どういう着物に合わせるか、ですね。

ホテルランチも演奏会も、カジュアルな紬などでしたらさほど気になりません。
ですけど、カフェランチでもドレッシーな小紋ならなんだかな…と感じます。

私なら、カジュアル小紋以下に合わせるかしら。
ドレッシーな物は、長襦袢とのコーデも楽しみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。