ここから本文です

被爆者のみなさんは、日本が核兵器禁止条約に批准しない安倍首相に怒りを感じてい...

國民総決起さん

2017/8/1818:14:48

被爆者のみなさんは、日本が核兵器禁止条約に批准しない安倍首相に怒りを感じています。なぜ安倍政権は平和と逆行する政策ばかり行うのですか?

長崎への原爆投下から72年の「原爆の日」を迎えた9日、長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。平和祈念式典後に長崎市内で安倍晋三首相と面談した被爆者団体代表は、核兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに強く憤った。

「あなたはどこの国の総理ですか」。長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長を務める川野浩一さん(77)は被爆者団体からの要望書を安倍首相に手渡した際に迫った。「ヒバクシャの願いがようやく実り、核兵器禁止条約ができた。私たちは心から喜んでいます。私たちをあなたは見捨てるのですか」

面談は式典後に首相らが被爆者団体から援護策などの要望を聞く場として設けられている。通常は冒頭で静かに要望書を手渡すが、川野さんは「子や孫に悲惨な体験をさせてはならないというナガサキの72年間の訴えが裏切られたという思いがあった」と異例の行動に出た理由を話す。川野さんは安倍首相に「今こそ日本が世界の先頭に立つべきだ」とも訴えたが、明確な返答はなかった。

式典に参列した被爆者も、あいさつで条約に言及しない首相への失望を口にした。8歳の時に爆心地から約2・8キロで被爆した嶺川洸(たけし)さん(80)は「核兵器禁止条約が採択され、今が一番大事な時だ。わざわざ東京から来てあいさつするのに、なぜ被爆者に寄り添った言葉を語らないのか」と語った。

補足72年もの遠い昔のことだと思われるかもしれませんが、当事者にとっては昨日の出来事なのです。
忌まわしい記憶は、生き続けています。
後の世代に伝えていかなければなりません。

川野,核兵器禁止条約,川野浩一,被爆者団体,平和祈念式典,核兵器廃絶,核の傘

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2017/8/1906:57:50

おっしゃる通りです。

世界で唯一の被爆国として、核兵器禁止を主張できない日本の姿勢は、
外国からも「SHAME」と報道されている。

NHKでは、「残念だ」と訳していたけれど、明らかに「恥」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2219:59:19

大事故を起こした原発を海外に売ろうとしている人だからね~

アメリカのご機嫌伺いでしょ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jya********さん

2017/8/2216:17:47

被爆者とはいえ、日本国民なら安倍内閣の取った行動に反対すべきではない。もし安倍首相や安倍内閣に反対の思想を持つなら、そいつは非国民だ。

日本は世界最大の核保有国である米国と軍事同盟を結んでいる。米国の核の傘が中国の核攻撃の抑止となっている。この核の傘を外せば、日本は核攻撃の脅威に晒される。米国の核廃絶など日本の首を絞めるような行為だ。到底許し難い。

政府の意思も忖度せず勝手な記事を書く左翼系新聞は、スポンサーに圧力をかけて潰すべきだ。報道の自由は国益を害さない範囲で許される。

kde********さん

2017/8/1918:15:18

難しい問題ですよ。唯一の被爆国としては批准するのが
当然と思いますが、現実を見るとアメリカの核で守られてる
じゃないですか?丸裸になって防衛ができるのか?と考えると
答えはNOです。何か限りなくファジーというかグレーゾーン
を歩み続けてますよね。

昔からずっと思ってたのですが、核を持たない、そして核で
守ってもらいたくないのであれば、なぜ独自の迎撃ミサイルを
開発しようとしなかったのかという事です。
下らない全く意味のないことで税金をドブに捨ててるのですから
その金で十分開発ができたはず。しかし、アホな政治家が
ミサイル=攻撃と思うらしく、実現するのは難しいのもわかります。

もし、ロシア、中国、両朝鮮が存在しなければアメリカの核の傘に
入らなくても問題ないと思いますが現実では必要なのですよ。
なオンで矛盾してるがしかたの無い選択という感じでしょうね。

矢法太郎さん

2017/8/1907:04:30

文句を言う相手を間違っている。
たぶん心の底ではわかっている。
でも言ったって通じないからね。
キムジョンウン。
堂々と核兵器を開発してると言い放ち、
いつでも日本を火の海にすると脅しをかける。
タダの脅しじゃありません。
現実に何回ものミサイル発射実験をしてます。

umi********さん

2017/8/1906:49:27

核兵器の「核抑止」も禁止した核兵器禁止条約に賛成している国は、南米諸国、中央アジア諸国、東南アジア諸国、太平洋環礁地帯諸国、アフリカの内戦中でない、あるいは、先進国に同盟加入を希望していない国です。
つまり、これらの国は本当に独立している国。どこの国とも軍事同盟を結んでいない、他国の政治的影響下にない国々です。
日本は残念ながら日米同盟が外交機軸と、いまだに言っている国であり、米国以外の地域にあるものとしては世界最大の米軍基地がある国です。
そして、そのことを安倍総理をはじめとする、日本の極右権力者たちは堅持する思想を持っているのです。
この者たちは改憲も主張していて、自主憲法制定を大看板にしているが、日本の独立を拒む選択をしておきながら自主憲法。
この大きな矛盾した思想を持っている者たちが権力を握っている日本の政治構造のなかで、被爆者たちの純粋な反核兵器思想は踏みにじられているのが現実。
日本という国は、もう少し大人の国になる必要がありそうです。本当の意味でアメリカという扶養親から自立した大人の国になるためにです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる