ここから本文です

尊属殺法定刑違憲事件ってなんですか?

mut********さん

2017/8/1819:52:37

尊属殺法定刑違憲事件ってなんですか?

閲覧数:
496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/8/1822:00:13

実父が娘をレイプしてその結果殺された話です。
三人の子供ができたようでレイプされた娘は生きてたら70代後半です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxx********さん

2017/8/1822:06:08

刑法旧200条。いたましい事件。

kaz********さん

2017/8/1821:38:27

当時、刑法には尊属殺人罪というのがありました
いわゆる尊属=自分から上の直系の親を殺した場合には
殺人罪よりも法定刑が重く死刑又は無期懲役とする規定です。

簡単に言うと少女期から実の父親に強姦され続け
何回か妊娠、出産を繰り返してきたAが
その後、職場で恋愛し結婚しようと約束するまでの男性が
できたがそれを知った父親からの
暴力などにより耐え切れず
殺害してしまったというのが事件の発端です。

刑法をそのまま適用すれば死刑又は無期懲役となってしまい
普通殺人罪に比較すると重いことなどから
憲法14条違反を争ったものです。
最高裁は、尊属に対する尊重報恩は否定できないとしながらも
法定刑が明らかに重く立法目的を達成することができないなどの理由から
憲法14条により無効としました。
結果的には、執行猶予の温情判決となりました。