ここから本文です

医療行為について質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1820:46:24

医療行為について質問させて頂きます。

私の彼は医者です。
私は全くの素人なので知識が無いのですが、自費負担となる医療行為ってありますよね?
例えば、ホクロ除去、脱毛、ホワイトニングや矯正など...

私の中では医療行為は割引とか出来ないものだと思ってます。彼に治療してもらって、安くしてほしい!!なんて無理だと思ってましたが、実際どうなのでしょうか。

親に彼を紹介した時に、安く出来るの!?
って言われそうで、恥をかきたく無い為に教えて頂きたいと思います。

ちなみに、開業医ならこっそりと治療すれば可能だったりするのかな?
彼は個人病院の雇われ医者です。

美容整形だと色々とキャンペーンとかあるイメージですが...
よく分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/8/2010:34:17

できないことはないと思うよ。
でもさあ。
プロに仕事させて、タダとか割引はないでしょ。
失礼ですよ。

しかも彼は自営ではないわけで、結局、不足分は彼が払うに決まってます。

たとえ病院以外の場所、自宅などで聴診器あてさせても、相応の謝礼を包むのが常識でしょ。相手はプロよ。
だけど、人体実験させてくれと言われたら、金をもらえばいいと思う。口止め料込みね。

相談の話が出てるけど、相手がプロなら謝礼は礼儀。
僕だって知り合いの弁護士に実例の相談をしたときは、たとえ立ち話でも後日謝礼をもってゆく。でも、法律解釈などの軽い質問はタダ。

医者なら、こういう病気は何科にかかったら良いかという程度の質問ならタダでも良いでしょう。それだって、プロは、素人とは違う考えを巡らせて答えるもの。そういうときは「医者の頭」になっている。

身内っつうか、オフのときに「仕事の頭」を使わせて、本人が楽しいと思うはずがない。心のなかで(げえ~。たまらん。勘弁してくれよぉ)って思うのが普通。
プロカメラマンで、家にいるときに何でシャッター切らないかんのかって言ってた人がいた。そんなもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e97********さん

2017/8/1821:47:43

自費診療なら、自由に値引きが出来ると思いますが。

彼が医者だ、という理由で、医療行為を値引きして欲しい、と頼むと、彼に幻滅される可能性があります。
ただでさえ、医者だ、というので健康相談を受けたり、面倒臭いのに、彼女が、自分の職業を理解せず、医療行為を値引きして欲しいと頼む、残念な彼女だと、そういう彼女と付き合っている医者は負け組だと思います。

たまに「私の旦那は医者だから、何でも医療相談してね」と近所や親戚に大サービスする奥様がいますが、そういう残念な女性と結婚した人は、医者の間からすれば、負け組です。

むしろ、自分が医者だといいふらさない、隠してくれる女性の方が、面倒事が来ないので望ましいと思いますね。

cue********さん

2017/8/1900:13:27

自費診療なら病院側が値段つけれるわけですから、無料にだって出来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる