ここから本文です

女性は、職場で失敗したら、 馬鹿笑いして誤魔化すのでしょうか? 郵便局...

ebi********さん

2017/8/1821:23:34

女性は、職場で失敗したら、

馬鹿笑いして誤魔化すのでしょうか?

郵便局で、荷物を出したて車に乗ろうとしたら、

その受付の女性職員が走って来て、

「重量オーバーです」と言っ

たので、

「そんな筈はないですね」と言い

一緒に計量しました。

女性事務員が単位を間違えていた事を
気付いて馬鹿笑いしてました^-^

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/8/1821:43:37

笑って終わった方が、後味良いでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

リクエストマッチ

2017/8/1822:43:07

郵便局の一人の日本人女性が「馬鹿笑い」すると世界中の35億人の女性は「馬鹿笑い」するんですか?

fua********さん

リクエストマッチ

2017/8/1822:34:13

日本人の悪いと事は何でも笑ってごまかすところです。
怒られていてもにやにやする。これが日本人の変な性質です。

おそらく恥ずかしがりという心が、自分が間違えた時にはごまかして、ニヤニヤしてごまかす行動が起きるのだと思います。

馬鹿笑いした女性はおそらくその人の性質も大きく関係していると思いますが、余りにもくだらない自分の間違い、勘違いが自分でおかしかったのだと思います。
でもそれが仕事である以上、お客を相手にその行動で相手をむっとさせてしまうのはカスタマーサービスの立場上 良い対応とは言えないとおもいます。

なので あなたがあまりにもその行動に むっとした場合は”なに笑っているんですか?、自分が間違えておいて。”と冷ややかに指摘してあげることは、その人が自分のちょっとおかしな行動を見直せる、良いチャンスになると思います。
そのあなたの一言で今後、その女性が他の客に間違えを犯したときに、同じような失礼な行動をしない、自分の対応、態度を見直すきっかけを与えてあげることになると思います。

ま、その女性の あなたからのお叱りの言葉の受けた、その受け止め方にもよると思いますが。

また、もし、ただあなたが1お客として、大した金額の損失もなく、大した事態にもならなかったわけで、馬鹿なまちがえだな、と思う程度ですますことができる状況であれば、そのまま、あなたもははは・・・間抜けな勘違いしたね、で終わると思います。

相手にもよります。
もしあなたがその女性と同じ年のおばさん、女性なのであればお互いにハハハ・・・・で終わることだと思います。

ただ今回はあなたが?彼女が?再計量の際に気が付いたものの、相手が年よりだったら気が付かず、そうですか、そうですかと、追加料金を払わされいた可能性も考えると、笑っては済まされないですよね。

そんなことも含め、あなたが真剣に郵便局の在り方、受け答えを、プロの職人としてもっとフォーマルに考えている場合、少しの勘違い、見違いも許されない仕事であるという見方であるなら、その対応は なんか違和感を感じるのではないでしょうか。

その事で、あなたの気が済まない、納得ができないなら、その郵便局の今後の接客対応、職員態度の改善のために、その郵便局の所長にでも一応、こういうことがあり不快な思いをした、という報告をだしておいてもいいかもです。

lin********さん

リクエストマッチ

2017/8/1822:08:42

「壊れているんだ!」と八つ当たりして機械をどつく男性上司と、どちらが良いでしょうかね?(実際に見た事がある光景です)

k96********さん

リクエストマッチ

2017/8/1821:28:24

その人がそうしただけであって女性だからどうとかでは

ないと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる