ここから本文です

中学生です。

chi********さん

2017/8/1900:07:08

中学生です。

お金を貯めて今日ダイワのレブロスのダブルハンドルのリールを買いました。
バス釣りで使おうと思って買いました。かっこよく見えるから笑笑
友達と釣りに行って自慢したらダブルハンドルはエギング用と言われました。僕はバス釣り超初心者です。
初心者のくせにって言われました。
売った方がいいとまで言われました。
ダブルハンドルはバス釣りで使う人はいないのですか?エギング用なら売ろうと思います(;_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AHOさん

2017/8/1910:23:49

まず〇〇用なんてありません。〇〇に向いて作られているだけで、他に使っちゃいけないなどありません。
要は、使う人がそれで使いやすければ何も問題ありません。
俺も以前はシーバスでWハンドル使ってましたが、リールをお腹付近で巻く癖があり、Wハンドルの握ってない方を衣服に巻き込むことが多発で使いづらいのでシングルにしてます。
中学生での入門機種としてはいいんじゃないですか?それを使い込んで壊れたらワンランク上のリールをまた買えばいい。1万を超えると結構性能よくなるから長持ちもするよ。ただ、それが自分に合うリールか?は今のレブロスで十分使い込む必要がある。
使い込んで、もっと軽い方がいい、シングルハンドルがいい。などいろいろ不満を感じてきたらそれに合わせて、次買うときの基準とする。
ただ闇雲にバスを釣るだけに専念しないこと、今使ってるロッド、リール、ライン、どれにも細心の注意を払って釣れないときでも、道具の具合、調子を考えること。
コントロールを身に着けたい、飛距離を伸ばしたい、掛けた後のバラシを減らしたい、細かなあたりを逃したくない、などなど。
どんな名人、ベテランも初心者からスタートしてるから大丈夫だwww

質問した人からのコメント

2017/8/23 00:27:25

返信遅れてすいません!
みなさん丁寧に教えてくださりありがとうございますっ!
勉強なりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2017/8/1906:37:04

他の皆さんが色々と書かれてるので、私はシンプルに...

ダブルハンドル、バスで使っても問題ないです。
むしろ、ダブルハンドルをエギング用と笑う連中を「知らないんだなコイツら」と、心で笑ってあげましょう。

私も最初のスピニング、ダブルハンドルでしたよ。

好みで道具を選ぶのもいいことです。
そこから少しずつ学んでいって、必要・不必要を考えれるようになればいいです。

頑張って。

tom********さん

2017/8/1906:18:20

シングルハンドルとダブルハンドルの
必要性やメリットなどを、知った上で
使えばバス釣りにダブルハンドルが
向きか不向きかわかります。

シングルハンドルは、
ダブルに比べもちん軽いです。
力が入りやすいので、ビッグゲーム
向きのハンドルになります。
また、重心が中心ではない為、
ダブルに比べ巻きは安定せず、
勝手に回ったりします。

ダブルハンドルは、
重心が中心に来るので、巻きが安定しています。なので巻物などを使う
トラウトやバス釣りにも適しています。
デメリットで言うと、
自重が重くなる、力がギア部に伝わりにくいなどがあります。

トラック、エギング、バス釣りなどの
ライトゲームはダブルが有効です。

シーバスや青物などのビッグゲーム寄りの釣りにはダブルハンドルは不向きです。

これを頭に入れたうえで、友人と
話せばよいですよ。

1番は、何用の道具だろうと、
高かろうが安かろうが、
釣果を出した者勝ちなので、
そのリールでバスをたくさん釣りましょう。

hyo********さん

2017/8/1902:28:59

ハンドル変えたらいいのでは?

CB400Fさん

2017/8/1900:59:26

ダブルハンドルだからエギング用ってことはないですし、ベイトリールはダブルハンドルばかりではないですか?

エギングでダブルハンドルが多いのはハンドルの重みで勝手に回らないようにする為と、ハンドルに手を伸ばした時に手元を見ずにハンドルを掴めるからという理由で使っている人が多いのではないでしょうか。

アジングでもメバリングでもダブルハンドルの人は沢山いますよ♪

安定したリーリングがし易いのはダブルハンドルの強みでしょうし、質問者さんが実際使ってみて使い易ければ正解だと思いますよ☆

バス釣りでは、少しでもリールを軽くしたい人が多いので、ダブルハンドルは好まれませんが、使用には支障ないです。
釣り場ではちょっと浮いて見えるかもしれませんが、どうしても他人の目が気になるなら、シングルハンドルを、補修部品として取り寄せて、換装することも可能です。
ダブルハンドルは、エギングのようにビシバシのしゃくりを入れても、ハンドルが勝手に回りにくいのが利点ですが、バス釣りでは確かにメリットを生かしにくいです。なので、ロッドをエギングロッドにして、「バス釣りは片手間にやるだけで、本質はエギンガー」という振りをするのも、一つの方法かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる