ここから本文です

絽の着物と半幅帯について 義理のお母さんから、良かったら着てねと、絽の着物...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1900:57:04

絽の着物と半幅帯について

義理のお母さんから、良かったら着てねと、絽の着物をいただきました。
夏用の名古屋帯はダメになってしまったということで、写真の半幅帯をいただいたのですが、

この組み合わせは問題ないのでしょうか?
ルールがまだよくわかっておらず悩んでいます。
あまり悩んで着ないよりも、思い切って好きなように着て楽しめば良いとも思っているのですが。。

ちなみに主人とちょっと遊びに出かけるくらいで、かしこまった場所に行くつもりではありません。
(日本橋のecoedoのイベントへ行こうかと…)

初心者の質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

半幅帯,着物,ecoedo,名古屋帯,絽,帯揚げ,夏帯

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/8/1907:08:26

私も先の回答者様と同じく紗合わせだと思います。
絽は、布に段になったように小さな穴があいた感じです。これは薄い着物の二枚重ねですよね?
これに夏帯を合わせてお召しになってらしたなら、お洒落なお義母さまですね。

着物と帯の組み合わせは「格」という意味では問題ありません。
フォーマルな場に使えるものではなく、どちらもお洒落用です。

季節で言えば、私でしたら着物は5月後半から6月前半限定です。
人によっては6月は6月中OKという方も、9月もOKという方もいらっしゃいます。
正直、一番、着る時期の好みが分かれる着物かもしれません。フォーマルではないので、個人の考え方次第です。
帯は、半幅帯は一般的にシーズンを問わないと言われています。
裏地がついているようですから、盛夏には暑いかもしれませんね。
柄は桜ですが、デザイン化されていますから、それほど季節は問わなくても大丈夫かと思います。

色柄的に一体感が出ますので、Iラインが強調されてすらっとした感じになります。
私は背が高めでやせているので、このタイプは合わせづらいです。どちらかと言えば、ふくよかな方、小柄な方に向く組み合わせです。
あるいはキリッとしたハンサムウーマンを演出したい時には、素敵な組み合わせです。
私の好みで言えば、白半襟でキリッとした襟元にして、ペールトーンの帯揚げを普通よりも少しだけ見えるようにすると綺麗かと思います。
帯締めは使わなくても構いませんが、帯揚げより少しだけ濃い色合いの同系色か、多色組のものを飾りに使っても面白そうです。

百貨店の呉服売り場のセールスでは、仕立て上がりの名古屋帯が安く売られていることがあります。
物は、お値段相応ですけれど、軽いお出かけ用でしたら、そういったところで白っぽい絽の夏帯や博多の八寸を購入なさったら、着物の雰囲気がガラっと変わると思います。
帯は、フォーマルでさえなければ色々と楽しめそうな帯です。
紬でも小紋でも、紋がなければ色無地でも大丈夫です。
桜のシーズン手前に着ても、花だけですから桜シーズンに着て「散りゆく花を惜しみました」という演出も素敵です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1909:21:50

丁寧なご返信ありがとうございます!

いただいたときのまま写真を撮ってしまい、着物の間に白い紙が入ったままだったのですが、きちんと広げて撮ると添付したような感じのものです。

最初の写真がわかりづらくてすいませんでした。。

二枚重なってはいないようなのですが、おっしゃるように穴があいた感じでもありません。

これを紗合わせというのでしょうか?
    そしてこの時期に着ても問題ないものですか?(>_<)
    何度も質問してしまってすいません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2017/8/1904:16:09

絽じゃなくて、紗袷のように見えます。スケスケの薄い布が二枚重なっているなら、紗袷で、着用時期は6月くらいです。
紗袷「しゃあわせ」で検索してみてください。画像のお着物と同じ感じです。

軽い外出には、小紋に半幅帯を締めて出掛けていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pyo********さん

2017/8/1901:02:57

着物はもっと自由に着てもいいと思っておりますので、遊びに行くのは良いと思います。
個人的には、帯と着物が同じ色味なので、なんか締まりが無いかと思います。帯揚げとかなんかで差し色とか…
こちらも、あまり深くは知らないのであくまで色味だけの感想です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる