ここから本文です

牟田口廉也中将のご子孫が遺品を公開されましたが、現在の価値観においては牟田口...

yok********さん

2017/8/1917:42:49

牟田口廉也中将のご子孫が遺品を公開されましたが、現在の価値観においては牟田口中将の作戦遂行の決断は無謀であり、国民全体の批判の対象として叩かれるのが目に見えています。

それを覚悟

で公開に踏み切った意図はどういうことでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soj********さん

2017/8/2402:49:55

息子では無くお孫さんが公開されているようでしたが、
あの方の意思はやはり、事実を後世に伝える事の責任を感じての事だと思いました。
あれだけの事件を引き起こした子孫となれば、その風評被害や実害は図り知れないのではないでしょうか。それなのに、メディアへの協力はそれ以外に考えられません。
二度と同じ誤ちを犯さぬよう、また何故あの作戦が止められなかったのか、少しでも世に伝えることが唯一の贖罪だと思いました。
また、息子さんではなくお孫さんが公開されている所を見ても、息子さんにはとてもこのような事はできなかったのだと思います。ただ遺品を残しているという事は、伝えていかなければいけないという想いがあったのでは無いかと思います。
あの公開はとても勇気のいる事だと思います。顔を出して名前を出して過去の罪を世間に知らせるというのは中々出来ることではないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/8/24 23:50:32

仰せの通りですね。納得できました。
一連の特集を国営放送が企画・放送することが出来るようになった時代がどれほど有り難いか、それを知ってる人がまだご存命のうちに公開されたことの意義を改めて感じます。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる