ここから本文です

上手なおっぱいの飲ませ方、母乳での育て方について 産後5日、3000グラムの女の子...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1917:47:51

上手なおっぱいの飲ませ方、母乳での育て方について
産後5日、3000グラムの女の子を出産いたしました。
産院が母乳育児を推奨しており、おっぱいマッサージをしてくださり、母乳の出は良いと

助産師さんに言われております。
産後3日目からおっぱいがカチカチに張っていて、授乳の前には乳輪部が柔らかくなるまで前絞りをしてから授乳をするように教えてもらいました。その際、20分ほどで30〜50ml搾乳できます。しかし、娘は左右を5分ずつで10〜18mlしか飲めていません。5分ずつを2クールするように教えてもらったのですが、体力がもたないのか、乳首を吸い始めてすぐに寝てしまい、置いたらまたおっぱいを欲しがり泣くのの繰り返しなので、授乳の時間が全くあかず、昨日今日は一日中おっぱい丸出し状態でした。
現在は昼間は授乳(間隔があかなくても泣いたら授乳)で、夜は授乳の後搾乳している母乳を30〜40ml足し、それでも足りない時はミルクを20mlほど足しています。
今日退院のため、自宅で一日中おっぱい丸出し状態はキツイし、授乳後に搾乳した母乳をあげるのも哺乳瓶の消毒等面倒です。
助産師さんは娘の飲み方、飲ませ方がまだ慣れないだけ、1週間〜2週間もすれば体力もついて5分じゃ寝らずにちゃんと吸ってくれるようになるから時間が解決してくれるとおっしゃっていましたが、いつごろに完母で育てられるようになるのでしょうか。
また、深く乳輪部までくわえさせるコツがありましたら教えてください。
現在おっぱいがカチカチの状態なのですが、この状態はいつ頃治るのでしょうか。熱が出ていて一日中の授乳に耐えられる体力がなくなりつつあります。。。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
頻回すぎるくらい授乳するからか、おっぱいの張りはだいたい治まり、熱も下がりました。
新しい質問なのですが、現在退院3日目なのですが、1日に10回〜15回ほど授乳・まだ泣く時は搾乳した母乳を1日に20〜40ml×2回か3回・ミルクは体がしんどい時に1日40ml程度与えています。尿が1日5〜6回、便が1〜3回しか出ないのですが全体的に哺乳量が足りないのでしょうか?
今日の昼間は授乳5分ずつだけで2時間〜2時間半寝ていて、足りてないけど寝てるのかな?と心配です。病院が遠く、体重を計ることができないのでとても心配です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/1922:49:39

同じく産後18日目、第二子の男の子を育ててるものです。
うちの子は2,600gと小ぶりで産まれて来たのもあり、まだまだ母乳の飲み方は下手くそです。
口から大量にこぼしながら飲んでます。
生後すぐに血糖値が下がった為、入院中からミルクを足してますが、現在は60mlを1日3〜4回飲ませてます。

そして産後18日目にしてすでにおっぱいが張らなくなり少しあせっていたのですが、調べてみると、2週間くらい経過した後は張る人と差し乳になる人がいるみたいですね。
長男の時は母乳の出は良くなかったのに、子どもが直接飲めずに搾乳ばかりだったのもあり、3ヶ月目くらいまで張ってましたが、今回は左を飲ませ始めると右のおっぱいの奥もつられてツーンと痛くなる感じです。

乳輪部まで咥えさせるコツですが、赤ちゃんの口元を指や乳首でツンツンと刺激すると、反射で口を大きく開けるので、そのタイミングで片方の手で赤ちゃんの頭を支えて、もう片方の手でおっぱいを持って咥えさせます。
また、抱き方もフットボール抱きや交差抱きなど普通の横抱き以外の方がしっくりくる場合があるので、色々試してみてください。

同じ自分のおっぱいで、息子たちの出生体重も同じくらいでしたが、長男は左右どちらも首を支えての縦抱きが一番良く、次男は左はフットボール抱き、右は交差抱きがしっくりくるなど、本当に子どもによっても様々なので、自分のおっぱいや子どもの口の形などに合わせた抱き方を見つけると上手くいきます。

また、搾乳や哺乳瓶の消毒は大変ですが、飲み残しがあると乳腺炎にもなりやすいし、飲めてないと分泌も減るので、おっぱいの中に母乳を残さないようにしっかり搾り、確実に飲ませてあげた方が良いです。
現在も発熱中とのことで、乳腺炎かもしれないですね。
相談した方が良いと思います。

• shi********さん

2017/8/2123:43:23

補足見ました。
    おしっこの回数は確かにこの時期にしては少なめかなと思います。
    便は、授乳の度に出す子と、溜めてから出す子がいるので、毎日出てるなら問題ないと思います。

うちの子も退院後間も無くは、大して飲んでもないのに2時間以上、下手したら4時間以上も寝てしまって心配しましたし、最初の体重チェックでは1日あたり17gしか増えておらず、もっと起こして授乳してください、ミルクも指示された量は確実に足してくださいと指導されてしまいました。
    しかし、その直後くらいから起きてる時間も長くなり、おっぱいやミルクを欲しそうにするようにもなり、生後20日目の今ではお腹が空くとしっかり泣いて欲しがるようになり、体重の増えも良好になりました。

退院後間も無くだとまだ寝てる時間が長い子も多いので、一応日中よく眠っていても2、3時間おきに起こして授乳してみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/24 03:22:48

補足にまで答えてくださってありがとうございました。授乳の抱き方など大変参考になりました。現在縦抱きに苦戦しておりますがなんとかいろんな姿勢で頑張ってみようと思います。

「おっぱいマッサージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2017/8/1921:29:29

こんばんは。
出産おめでとうございます。

初めての授乳、大変ですよね。
すごく気持ち分かります。
私の場合ですが、参考になれば。

私も産後からちゃんと母乳は出ていたのですが、何度授乳しても上手く吸うことができず、泣くか疲れて寝ていました。
気づいたら1、2時間とかあっという間でした。ミルクも足していたのですが、体重もなかなか増えず、退院時は出生体重より軽かったです。
退院してから、胸はカチカチに張るし、40度近い熱も出ました。でも母乳で育てたかったのでとりあえず何度も何度も吸わせてました。助産師さんに家に来てもらったり、産婦人科のおっぱい指導にも行きました。助産師さんがしてくれた時は上手くできるけど、1人でやるとやっぱり上手くくわえさせれませんでした。一番辛かったのは、乳首に水ぶくれができたり切れまくってたので授乳するたび激痛で、泣きながらあげてましたね。生後1週間、2週間、3週間と続き、1ヶ月検診の時に、3週間目〜1週間で一気に体重が増えてました。びっくりしてこんないきなり増えて大丈夫なんですか?って聞くと、最近授乳楽になってない?って聞かれて、あっ!となりました。そういや最近授乳の痛みが減り、間隔も空いてきたなーと気づきました。それまでミルクと混合だったのですが、それから完母になりました。
くわえさせるコツは、乳輪が見えないぐらいまで一気に押し込む。と言われてましたが、言われたところでいきなりできないので、とりあえず頑張ってたらうまくできてくると思います。
おっぱいの張りは個人差あると思いますけど、私は3、4ヶ月ぐらいたって差し乳になりました。
私も友人に絶対頑張ってよかったと思える日がくるから頑張れ!と励まされてました。本当にそう思える日が絶対くるので、頑張って下さい!!!

tyy********さん

2017/8/1920:55:28

完母で育てています。10か月です。私も母乳育児推奨の病院でミルクは飲ませたことがありません。
まず、熱があるとのことですが、もしかして乳腺炎になったのでは?おっぱいに硬いシコリなどは出来ていますか?もしそうであれば一度、病院に行った方がいいかもしれません。
確かに、助産師さんの言う通りで今は赤ちゃんも吸う力が弱いのでなかなか一度にたくさん飲めないです。だから回数を重ねていくしかないと思いますよ。あとは、飲みながら寝てしまってもなんとか起こして続けて飲ませるようにしてもいいかと。
寝ぼけながらも、飲んでくれたりしますよ(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる