ここから本文です

タイム(ハーブ)は雪の下でも生きられますか? こんにちは。雪が1㍍ほど降る高...

don********さん

2017/8/1918:51:02

タイム(ハーブ)は雪の下でも生きられますか?

こんにちは。雪が1㍍ほど降る高原に住んでいるのですが、タイムを地植えにしてしまいました。雪の下でも大丈夫でしょうか?それとも、掘り出

して植え替えたほうがいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/8/1919:18:22

うちのタイムは放置で平気です。グランドカバーですが。

積雪100cm位は今まで何回かありましたし、-15度以下になることもあります。

というか、室内で保護すると育たないと思います。

植えてみて、枯らしてみて、主様の地域の環境と育て方にあった物が残りますから、いろいろ右往左往してください。

積雪地帯からのアドバイスですが、何でも屋内や、頑張って越冬させない事です。
そのうち重荷になり、嫌になってしまいます(私の事ね)。

もちろん観葉植物(熱帯性)などは保護しますが、主様が何を大事にしたいかをしっかり確認して育て方を工夫すると、毎年の作業のパターンが自然とわかるようになります。

分かり易く言うと、枯らしてみると自分の地域に合った育て方がわかるという事です。
ネットで調べて育てても、天候や気温は毎年違いますからね、主様が経験で覚えると良いと思いました。

ちなみに私は始めて育てる物、(次には絶対買えないどーっという物)は出来る限り2株買います。自信がない時ですね。保険かけて育て方替えます。

蛇足

偉そうに書きましたが枯らした植物の数と、種類、金額、誰にも負けない自信ありますよ。

特に金額は口が裂けても亭主には言えません(^^)/。

雪の下に埋めると、湿度や温度が一定しますから、わざと埋める物もあります。

• 質問者

don********さん

2017/8/2009:20:43

ありがとうございます!私もかなり枯らし屋なのですが、タイムだけはぐんぐん株が大きくなって、香りも好きなので残ると良いなーと思っていました。ちなみに、一緒に植えたカモミールはすでに枯れました…。
    色々試してみたいと思います。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/20 09:21:33

みなさまありがとうございました!とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2017/8/1921:25:41

葉は落ちますが、春になると新芽が出てきます。
雪の重みであちこち枝が痛むでしょうけど、そこは春先に整理してあげて下さい。

肥料も要らず、丈夫なハーブです。ただし弱点がひとつ。
シソ科のわりに根を深く張らないタイプで、土壌が酸性に傾くと一気に弱ります。
花壇で元気に育っていたタイムが、何年後かに全滅するのはこのパターン。
その頃には他の草花も生育が悪くなってるはずです。

地植えならば心配ないですが、周囲の土壌から隔離された花壇の場合は注意して下さい。定期的(2~3年周期)な土壌改良が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jin********さん

2017/8/1919:53:44

余裕ですよ。
凍結しても乾燥してもなくなりません。
すごい丈夫です。
私のところは冬は雪が積もらず寒風が吹きすさび凍結する山地ですが、植えっぱなしでずーっと繁殖し続けてます。
冬は地上部が枯れますが、春になれば根元から新芽が出てきます。
秋に葉が枯れてきたら刈り取っておかないと、春に生えてきた時、枯れた部分が残って見た目が悪くなってしまいます(株の中央が枯れてその周囲に若芽がちょろちょろ伸びてるかんじになってしまいます)。
根詰まりで勢いが衰えてくるので、面倒でなければ5年位したら掘り起こして株分けして植え直したほうが見た目がよくなります。
私は面倒なので10年位植えっぱなしですが…。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる