ここから本文です

子宮外妊娠の可能性?? こんにちは。以前質問しましたところ、的確なアドバイス...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1920:34:07

子宮外妊娠の可能性??
こんにちは。以前質問しましたところ、的確なアドバイスを頂けたため、今回リクエストさせていただきました。何かご意見を頂けたらと思います。
体外受精で着床したも

のの、胎嚢確認できず6wで今回は残念だと言われました。
経過ですが、
4w1d HCG 16.5
4w5d HCG 151.3
5w3d HCG 517.5→多めの出血あり
6w1d HCG 1041→胎嚢見えず、デュファストン中止。次の日から4日間左下腹部に激痛あり。
6w6d 生理来る。白い塊が出る。腹痛なくなる。
7w2d HCG 2400(今日)

と、こんな感じです。今日病院で、上がってくると子宮外妊娠の可能性もあるね。と言われ、すごく怖いです。黄体ホルモンの補充を辞めてもここまで上がると、やはり子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか?

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

山田 光敏さん

リクエストマッチ

2017/8/2000:11:27

リクエストありがとうございます。

大変お辛い状況です。
心中お察し致します。

ご質問に関して回答させていただきます。

まず、デュファストンは黄体ホルモン作用が低い薬であり、しかも1週間以上前に服用終了しておりますので、半減期などを考えると、今日のhCG上昇には関与していないことが分かります。

6w6dに内膜などの排出があったにも関わらずhCGが上がっている理由はいくつか考えられます。
・排出が不十分であった(不全流産)
・子宮外妊娠
大きくこの2つがあり得ます。

恐らく、次回の診察で精査することになると思いますが、現時点ではこのどちらかであるかの判断の材料が提示されておりません。ただ、白い塊云々は胎嚢などの排出を示唆しますので、可能性として五分五分より低いのではないかと思います。

結論として、次回の診察で大勢は決定されるとお考えください。

それまで、深く考え込まず、医師の指示した診察日まで無理をせずお過ごしください。

無事、完全流産へと繋がるようお祈りしております。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2005:39:28

早速のご回答ありがとうございます!
    加えてもう1つ質問したいのですが、6w1dの時の左下腹部の激痛はもうないのですが、昨日、油断してビールを少量飲んだところ、少しして吐き気と左下腹部痛に襲われました。しばらく休んで治りました。
    ちなみに前回激痛があった時は、3日くらい便秘していて、激痛の最終日に下痢をしたら次の日から痛みがなくなったので、腹痛は下痢のせいだったのだと思いました。
    昨日飲酒後また左下腹部の同じ場所が痛み出したので、痛いのは腸なのか卵管なのかわかりません。どちらが可能性ありますでしょうか(>_<)?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/20 10:21:40

ありがとうございました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2017/8/2008:50:26

同じような経験があります。かなり不安ですよね。もし心配であればセカンドオピニオン等してみても良いと思います。
私はしてみて子宮外はないということだけ確認してもらいました。

白い塊が出たのであれば大丈夫かと思います。6w1d以降HCGはかなりの数値があって、ゆるやかに下がって来ている段階で2400になっているのではないでしょうか?
今後もう一度調べてさらに数値が上がるようなら子宮外だと思います。
HCGは着床した卵から出ているものだと思うので、黄体ホルモンの補充をやめても塊が出た6w6dまでは上がり続けていても不思議ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる