ここから本文です

メイクについて ①ファンデーションを塗った後にパウダーのファンデーション?を...

niconico_215さん

2017/8/2000:41:02

メイクについて

①ファンデーションを塗った後にパウダーのファンデーション?を塗るのはなぜですか?
何かいいことがあるのですか?

②アートメイクとは何ですか?

③アイクリームとは

何ですか?
何のためにつけるのですか?

④化粧水とクリームの他に乳液をつける方がいますが、それは何のためですか?
また、化粧水、乳液、クリームの役割を教えてください。

⑤化粧下地は何のためにつけるんですか?

⑥メイクの前になんとかシャワーなどというスプレーをかけている方がいますが、あれは何のためですか?

たくさん質問があってすみません(;▽;)
疑問だらけなのでぜひ教えてください!

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

2017/8/2000:58:55

①ファンデーションを塗った後にパウダーのファンデーション?を塗るのはなぜですか?
何かいいことがあるのですか?

リキッドファンデやクリームファンデの後に、パウダーファンデをぬるのは、化粧崩れを防ぐためと、カバー力を上げるためです。
でもたぶんですが、質問者さんが言っている「パウダーのファンデーション」は、「フェイスパウダー」のことだと思います。
フェイスパウダーは色がほとんどつかないファンデーションのような物で、液体やクリーム状のファンデーション(リキッドファンデやクリームファンデと言われるもの)の上に使い、化粧崩れを防ぎます。
好みでフェイスパウダーなしのメイクをしてもいいですが、崩れやすいので、私はあんまりおすすめしたくないです。



②アートメイクとは何ですか?

簡単に言うと、いれずみです。
眉やアイラインのいれずみを入れるんです。
医師でないとほどこせないものなので、変なサロンでやらないでください。
また、ちょっと流行と外れても、すぐに変えることができないので、安易に手を出さないほうがいいと思います。
去年だったかな、芸能人が眉のアートメイクで後悔していると言ってましたよ(^^;)


③アイクリームとは
何ですか?
何のためにつけるのですか?

目元を保湿するための物です。
目元は乾燥しやすいし、敏感なので、専用のクリームがいいですよ、という物です。
けど、若い人には必要ないですよ。
かさかさになる心配よりも、皮脂でアイメイクが崩れる心配をしたほうがいいですから。



④化粧水とクリームの他に乳液をつける方がいますが、それは何のためですか?
また、化粧水、乳液、クリームの役割を教えてください。

化粧水は水分補給。
乳液は油分補給です。
日本のメーカーは、基本この2つを使い、肌の保湿バランスを整えます。
乳液があるメーカーのクリームは、化粧水と乳液だけでは乾燥する人が使うための、スペシャルケアです。
乳液がないメーカーのクリーム、もしくは乳液orクリームという使い方のメーカー(花王系に多い)では、クリームが油分補給になります。
乳液の代わりが美容液になるブランド・メーカーもありますし、化粧水1本で終わるブランドや、ジェル1つで終わるブランドもあります。



⑤化粧下地は何のためにつけるんですか?

化粧のりと化粧もちをよくするためです。
あるのとないのとでは、ファンデの仕上がりと、化粧が崩れるまでの時間が違います。
ただし、肌状態や季節に合った物を選ばないとすぐに崩れてしまったり、化粧のりが悪かったりするので、しっかり考えて選んでください。


⑥メイクの前になんとかシャワーなどというスプレーをかけている方がいますが、あれは何のためですか?

化粧水のスプレーです。
化粧崩れ防止になると言われています。
が、ほとんど意味がないので、やらなくていいです。
私も昔やってましたけどね。
そんなことをするよりも、肌状態をしっかり観察して、その時々に合わせたファンデを使ったほうが、よっぽど化粧もちがいいことに気づき、それ以来化粧水のスプレーは使わなくなりました。

質問した人からのコメント

2017/8/22 22:20:50

すごく詳しく回答してくださってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usuage112さん

2017/8/2000:50:21

①リキッドファンデの後にルースパウダーを付けるのはべたつきや皮脂のテカリを抑え、毛穴を隠し綺麗に見せる為。

②デザイン性の高いメイク。日常性はなく、舞台やイベント時にダイナミックな色遣いや奇抜性に富んだもの。それとは別に、傷等を綺麗に隠す役割をしたりするもの。

③まぶたのシワやくすみを隠すために使ったり、アイカラーの発色をよくする為の下地として使う。

④乾燥肌の人など、通常の保湿では足りない時に更に重ねる。また、美容成分の高い物をつける。クリームタイプか乳液タイプの違いで、保湿面は一緒。化粧水で肌に水分補給をさせ、乳液やクリームで蓋をして潤いを保つラッピング。

⑤そのままファンデをのせても肌にのらない。地肌の色や肌質をまずは下地でリセットしてからファンデをのせると綺麗にのる。

⑥肌の水分補給。たっぷりスプレータイプのウォーターや化粧水でまんべんなく細かな粒子で潤すため。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。