ここから本文です

不動産売却と介護費用についての質問です。以下のようなケースの場合について教え...

ve_********さん

2017/8/2000:47:07

不動産売却と介護費用についての質問です。以下のようなケースの場合について教えてください。
特養に入居している親がいます。介護費用に充てるために親名義の実家を売却しました。
売却前は

親は年金だけの非課税世帯でした。しかし、自宅を売却したお金が親の所得とみなされたのか、非課税じゃないからと、介護費用が今年度は3倍にはね上がりました。
自宅は買った時よりも高く売れたものの3000万以下でしたので、特別控除になり、確定申告もしたのですが、市役所で市民税がかかると言われました。
介護費用がこんなに上がってしまうとは予想もしませんでした。でも①特別控除なのに市民税がかかるようになったことがよくわかりません。
②介護費用は控除前の所得によって変わるのでしょうか? それとも課税額によって変わるのでしょうか?
③このままでは介護を受けられなくなってしまいます。相談窓口や受けられる支援、どこに行けばいいか教えてください。
上記三点についてどうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/8/2008:42:46

残念ながらどうしようもありません。

費用が3倍になった。でもそれは1年間だけの事です。
不動産を売却したお金がそれで全て消えるわけでは
ないでしょう。
まあ、預貯金が1000万を超えるでしょうから、
しばらくは、元の額にには戻らないでしょうが・・・。

国の施策として、高齢者の財産は高齢者本人が使いきれ
となっていますので・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

リクエストマッチ

2017/8/2007:36:20

>自宅を売却したお金が親の所得とみなされたのか

親の所有物を売ったのなら当然です。

譲渡所得=売却額ー売却手数料ー取得額ーマイホーム控除3000万

>確定申告もした

住民税非課税かどうかは、申告書控え、住民税の計算書を見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる