ここから本文です

国民年金について、無知なのでどなたか教えてください。 お恥ずかしながら2年間、...

www********さん

2017/8/2001:22:22

国民年金について、無知なのでどなたか教えてください。
お恥ずかしながら2年間、年金を支払っておりませんでした。しかし、その後にこれでは駄目だと溜めていた分を少しずつ払っていたのです

が、最近になり過誤納額還付・充当通知書が何枚も届くようになりました。
理由は6のその他で、よくわからなかったのですが、とりあえず書類に記入して送りました。
領収書は全て置いてあるのですが、通知書に過誤納期間と書かれた月の支払いは一度しかしていませんでした。
しかも、よく見ると過誤納額還付・充当通知書には(当たり前なのですが)充当期間の欄もあり、それに気付かず充当された月の分も支払ってしまいました。それも2回です……。
不安になり、色々調べて見ると、追納分は古いものから順番でないと駄目だと知りました。
最初は古いものから順番に払っていたのですが、約1年分順番をバラバラに支払ってしまいました。

そこで質問なのですが、この1年分全て払い直しになるのでしょうか?
その場合、全て過誤納額還付・充当通知書が届くのでしょうか?
また、充当されたことに気付かずに支払った分も同じく過誤納額還付・充当通知書が送られてくるのでしょうか?

どなたか回答お願い致します。

補足領収書を確認してみたところ、充当された分に関しては、通知書の過誤納調査決定年月と書かれた日付よりも数日前に支払っていました……。これは調査した日にはまだ支払っていないことになっていたのでしょうか?それとも反映されていなかっただけでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/8/2009:35:22

2年滞納していたという事なので、何度か同じ月の納付書が送られて来て、同じ月の分を2度払いしている状態なのだと思われます。
未払いの支払い用紙は 1〜2ヶ月前の支払い状況で送付されてきます。
1度年金事務所か役所の年金窓口で 現在の納付状況を確認するのが確実です。

質問した人からのコメント

2017/8/21 22:41:59

回答ありがとうございました!
無事に解決致しました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる