ここから本文です

ラジオ「JETSTREAM」の選曲について質問です。 以下は過去6年にかかった回数上位9...

君のあさ。さん

2017/8/2002:57:19

ラジオ「JETSTREAM」の選曲について質問です。
以下は過去6年にかかった回数上位94曲リストです。
このリストを見て感じる印象についてお聞かせいただけないでしょうか。

66回 - Chubby Cheeks - Mocky
64回 - Calm - 塩谷哲
54回 - Day Dream - Natural Calamity
49回 - Mil Alergias - Fer Isella & Makanudos
48回 - Savasan - Lars Jansson Trio with Ensemble MidtVest
45回 - Media Luna - La Maquina Cinematica
45回 - MEDIA LUNA - La Maquina Cinematica
44回 - やじろべえ ~a balancing toy~ - 藤本一馬
41回 - Vedenneito - Dalindeo
40回 - Diana - Jim Beard
40回 - If I Forget You - Danilo Perez
40回 - Something - 秋谷えりこ
39回 - Gymnopedie - Stevan Pasero
38回 - Am I Blue? - Jack Marshall&Shelly Manne
38回 - Music In The Dark - Armand Trovaioli
37回 - Fotografia 2 - 坂本龍一
35回 - Both Sides Now - Marc Van Roon
34回 - In Times Like These - Bud Shank
33回 - BEAUTY AND BRILLIANCE - 塩谷哲
33回 - Sleeping Beauty - Karma
32回 - Blue Cafe - The Style Council
32回 - Lady Jane - Joe Pass
31回 - If I Fell - 渡辺香津美
30回 - By The Time I Get To Phoenix - Gary McFarland&Co
30回 - STAIRWAY - 『MY BACK PAGE』OST
29回 - FERNANDA - WAGNER TISO
29回 - Java Man - Michael Hedges
28回 - Blue Velvet - Antonio Morina Gallerio
28回 - I Won't Last A Day Without You - Roman Andren
28回 - Trust In Me - Wes Montgomery
27回 - BALADADIDOU - MARC DESCHAMPS
27回 - EAST WIND - CALM
26回 - Firefly Night - Torn On The Sunlight
26回 - Tereza My Love - Antonio Carlos Jobim
25回 - Air A Danser - Penguin Cafe Orchestra
25回 - Stars - Yo-Yo Ma,Bobby McFerrin
24回 - Alfie - The Soulful Strings
24回 - Cirrus - Laurie Holloway
24回 - Feel Like Making Love - 木住野佳子
24回 - Wolke Sechs - Henning Schmiedt
24回 - 日々の泡 - 清水靖晃&サキソフォネッツ
23回 - Fotografia - Fonte
23回 - Very Early - Kronos Quartet
22回 - Children's Play Song - Bill Evans
22回 - Con Alma - Michel Sardaby
22回 - Don't Know Why - Pat Metheny
22回 - Homemade Ice Cream - Tony Joe White
22回 - Mornington Crescent NW1 - The Sound Barrier
22回 - Smoke Gets In Your Eyes - Earl Klugh
22回 - Ten Thousand Years Older - Combo Piano
22回 - Tenderly - Percy Faith Orchestra
21回 - For No One - Martin Haak Kwartet
21回 - Jean - James Last
21回 - Misty - David Weiss
21回 - The Fool On The Hill - John Di Martino's Romantic Jazz Trio
21回 - Valse A La Gomme - Azzola Caratin Fosset
20回 - A Quiet Thing - Wes Montgomery
20回 - Beaches - 伊藤ゴロー
20回 - Cast Your Fate To The Wind - George Winston
20回 - Salad Days - Larry Goldings, Harry Allen
20回 - Wichita Lineman - Dee Felce Trio
20回 - Your book and my bookmark - 阿部海太郎
19回 - Across The Universe - Bill Frisell
19回 - Bossa Borodin - Agustin Pereyka Lucena
19回 - Happy - 細野晴臣
19回 - Here Is Happiness - Everything Play
19回 - I Only Care For You - Jorge Dalto
19回 - Not Fade Away - Joe Pass
19回 - Steady State - Penguin Cafe Orchestra
19回 - Walk On By - Cal Tjader
19回 - Wolke Eins - Henning Schmiedt
18回 - Hope - Soren Bebe Trio
18回 - Simply Put - John Scofield
17回 - Casas De Invierno - Candeias
17回 - Death And Taxes - Walt Dickerson
17回 - Flamingo - Gary McFarland & Co.
17回 - Fourplay - Fourplay
17回 - Ghost In The Pond - Penguin Cafe
17回 - Sue Ann - Antonio Carlos Jobim
17回 - Woman - Armando Trovaioli
16回 - A Tender Touch - Steve Gray
16回 - Fenix - Rumble Fish
16回 - I Will - John Scofield
16回 - Prelude&Yodel - Penguin Cafe Orchestra
16回 - Sunday Morning - Fourplay
16回 - Wolke 11 - Henning Schmiedt
15回 - "愛の女神"のテーマ - Gary Mcfarland
15回 - CARILLON - 藍色の空-Aisora-
15回 - I'm All Smiles - Bill Evans
15回 - Madrugada - Andres Beeuwsaert
15回 - Penguin Cafe Single - Penguin Cafe Orchestra
15回 - Permaneces en mi - Guillermo Rezzotto
15回 - The Love Goddess - Gary McFarland
15回 - The Star-Crossed Lovers - Doug Hall Trio

補足上位の曲はパイロット役がスクリプトを読む際のBGMとして適しているためかと思います。

【訂正】
Media Luna が二重記載になっていました。失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2017/8/2015:15:41

まいど 度々で BA お世話様です
下位も登場 おもしろい統計ですね

これだけのプレイリストをもとに
繰り返し選曲して
毎回の放送のスクリプトを 作家さんが作っている
そういう事 言えますよね

いずれにしても ノンジャンルで 時代の幅もあるので いろんなものを聴いていないと出来ない選曲だとは思います

リストは イージーリスニング ジャズとか散見しますが ジャンルとか 際立ったものは見受けられないですね

(坂本龍一とかも アーティスト自身 時代により 全く音楽性が違いますし また近年のアーティスト 楽曲は 全く知りも わかりもしませんが )
曲名かアーティスト名かも判明しないのも(笑

1970年代 ジャズ ロックなど ジャンルに当てはまらない曲が出てきて それらをクロスオーバーと呼んでいたのと同じ状態で オールタイムで 呼び名の無いジャンルでしょう

時代的にも ジョー パスの 1960年代のもの
1980年 フュージョン全盛期 大人気の ジャズのイージーリスニングと揶揄された アール クルー
1980年代に 環境音楽とでも言うか ブームをおこした ペンギン カフェ オーケストラ
1990年代以降 スムースジャズの代表格のフォープレイ
なども見受けられますね

印象ですか
聴いてみたい と 興味はわかないですね 自身 オヤジなので
若い人向けの選曲なのかなと思います

時代を通してみると スキマ音楽とでも言いますかね
かつて NHK FMで放送されていた人気音楽番組 クロスオーバー イレブンの選曲コンセプトに近い様な感じがします
リアルでは 王道ではなく そんなに いいと言われていなかった様な曲 通好みとでも言うか

リスト
傾向的には ボーカル バラード系の曲 ジャズの小曲ものも多いですか
ビートルズ (かなり多いですね)
ジョニ ミッチェル
ストーンズ
バカラック
エバンスの名曲 ベリー アーリー
など

おもしろいのは
The Star-Crossed Lovers
オリジナルは デューク エリントン
トミー フラナガンもカバーしていますね リリアン テリーとも共演しています

エリントン組曲シリーズ
シェークスピア組曲
「Such Sweet Thunder」の中の曲
制作時間が足らず ストレイホーンが既存の Pretty Girlを アレンジ 改題をした曲 ロミオとジュリエットが 題材とのこと
この曲を入れるなんんて いい選曲をしていると思います ジャズファンは エリントンは苦手ですから

この選曲リスト全てわかる 回答できる人は なかなか出ないとは思います 件数多いし アーティストも多岐に渡るので

Duke Ellington - The Star-Crossed Lovers
https://m.youtube.com/watch?v=_NWf0lRXems

• 質問者

君のあさ。さん

2017/8/2020:45:27

毎度詳しい回答ありがとうございます。
    アーティスト別の統計にすると断トツでペンギン カフェが勝ちます。

145回 Penguin Cafe Orchestra
    121回 GONTITI
    113回 The Beatles
    112回 Fourplay
    112回 Henning Schmiedt
    108回 塩谷哲
    105回 Pat Metheny Group

JETSTREAMが重視しているのは、環境音楽なんだと思います。。。
    カバー曲&本人曲で断トツのビートルズって環境音楽?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/27 00:14:34

毎度ありがとうございます。
またよろしくお願い申し上げます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる