ここから本文です

人から好かれることがに怖いです。 付き合いはじめた彼氏から「好き」という気持...

kur********さん

2017/8/2003:20:04

人から好かれることがに怖いです。
付き合いはじめた彼氏から「好き」という気持ちを向けられて、ものすごい恐怖で気持ち悪くて別れました。
ほんとに怖いです、
とくに男の人からの好意がす

ごく怖いです。
女の人でも仲良くなってくると段々怖くなっていきます。
なので、人と距離を置いてしまい徐々に疎遠になっていくということが沢山あります。
最近は怖くて自分に近寄ってほしくなくて人としゃべるのも嫌になってきました。
どうやって人を好きになればいいかわからなくて、
いつからこんな風に感じるようになったかわかりません。
人から好かれるのが怖いのに、人から好かれたくて私も好きになりたいです
すごい矛盾してておかしいかもしれないですが、めっちゃまじめです。
彼氏から「好き」って言われたことに対して恐怖を感じた自分がすごい気持ち悪いです。
どうしたらいいかわからないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

高1の女子です。
よろしくおねがいします。

補足>付き合いはじめた彼氏から「好き」という気持ちを向けられて、ものすごい恐怖で気持ち悪くて別れました。

「好き」って気持ちをむけられて恐怖を感じたんです。で、だんだんその恐怖がストレスになってたまってって気持ち悪くて吐くようになったりしちゃって別れたって感じです。
読み直してちょっとわかりにくそうだったので補足しましたすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2318:30:24

ちょっと分かるかも。

私も必要以上に好意を寄せられたり懐かれるとその人が嫌になったり拒否反応が出てしまってました。老若男女問わずです。

他人から好かれたいんです。でも必要以上には好かれたくないし程良く距離を保ちたいという自分でも嫌になるくらいクソ面倒臭い性質です。

初めて付き合った人も私には重くて嫌になりすぐダメになってしまいました。
すごい我儘ですが自分と同じくらいの好きで居て欲しくてそれを超えられると怖くなって嫌になってしまいます。。

友人にしてもたまにすごく懐いてくれる人がいて、、、ベタベタされたり必要以上に関わろうとしてくると身体が拒否反応を起こしてしまいます。
アレルギーみたいな感じで自分の受け入れられる範囲の好き量や距離を超えられると拒否反応が出ますね。。

どうしたら良いんでしょうね?私のは心のアレルギーみたいな感じなんですよね。
自分でもこんなんで良く結婚出来たなぁと思います。
夫とも付き合い初めはウッとなることがありましたが夫は適度にほっといてくれて必要以上にベタベタしないので距離感が絶妙で結婚して10年くらいになりますが全く嫌じゃ無く今でも一緒にいて安心できるし心地良い唯一の存在感です。

あと子どもが出来て年も取ったので以前よりはマシになったような。(30代後半です)
子どもはベタベタされたら嬉しいし嫌じゃないです。

思春期だし気持ちと感情が上手くおり合わなくて今が一番過敏になる時期かもしれないですね。
拒否反応が出ない他人との距離感や付き合い方を自分なりに見つけていくしかないと思います。

あまり参考にならなかったらすいません(^^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2017/8/2010:23:28

ありますね。

>付き合いはじめた彼氏から「好き」という気持ちを向けられて、ものすごい恐怖で気持ち悪くて別れました。

付き合い始めた頃は楽しかったのですね。
突然、見ず知らずの人から「好き」と言われるのは気持ち悪いですが、
そうではない、と

「好き」と言われることによって、急に、将来の責任とか、これから望まない
今まで聞いたことのある恋愛故の不幸、ドロドロが想像に上ってきて
怖くなった、ってことかと勝手に類推します。
もしそうなら(と限定的に)

もっと、今、この瞬間を楽しむことに集中することです。
将来の不安は、多分起こりません。
それが頭にある時点で、その課題はクリアされてると信じて

ありもしない、未来の不安におびえて、今を楽しめない、ってのは不幸です。
勿体ない話です。
一番、人生で楽しい時期に、そんな風に考えるなんて、
同世代の女子と比べて、クレバーなんだと思います。

「今」、「この瞬間だけ」を楽しむ様心がける

これがよいヒントになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる