ここから本文です

自動車の助手席足元に大量の水(雨漏り)が発生します。現在は町工場に調査を依頼...

ike********さん

2017/8/2014:36:37

自動車の助手席足元に大量の水(雨漏り)が発生します。現在は町工場に調査を依頼していますが、「雨漏りの原因を見つけるのはなかなかやっかいです」と言われています。原因が何が考えられます

でしょうか?

数ヶ月から助手席の床が濡れるようになり意識をしていましたが、今朝画像の状況を確認しましたので、町工場に調査を依頼しました。原因は何が考えられますか?

【状況】

●数ヵ月前に湿り気が確認出来たので、床材を剥がしてみましたが下からの浸水が確認できませんでした(下側は全く濡れていませんでした)。よって上から水がかかっている可能性が高いです。
●その際に空調装置及び同配管の水漏れは確認できませんでした。
●当方宅の駐車場は屋根がなく、昨日は夕方から夜にかけて非常に激しい雨が降りました。今朝、車に乗ろうとしたら画像のような状態になっていました。
●ここ1週間くらい車には乗っていません。
●素人が見える範囲では、水が通った後・車内に水が入るいる部位は確認出来ませんが、一番濡れが激し部位から推測すると、グローブボックスの下側奥から入っているのではないかと思われます。

雨漏り,町工場,助手席,下側,部位,助手席足元,コーキング修理

閲覧数:
872
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2017/8/2014:42:36

クーラーの水が廻って居るかも知れませね?

  • 質問者

    ike********さん

    2017/8/2020:59:59

    数ヶ月前に簡易に調べて頂いたのですが、エアコン関係の水回りに異常はありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/8/2109:16:51

まさかとは思いますが、助手席足元
付近に、パネル空調とは別に、外気
導入装置のある車ではないですよね?
古いミニキャブのような・・。

kaz********さん

2017/8/2016:51:42

何が考えられますって車が古そうだから腐食して穴が在るか繋ぎめのシーラーの劣化に因る亀裂。車種、年式も不明で質問してもね。

i11********さん

2017/8/2015:28:18

私の時の原因は左フェンダーの雨水用排水経路が
ゴミや枯葉で塞がれてあふれた雨水が
エアコンフィルターに侵入して車内に漏水してました。

私と同じ車の他の方はフロントガラスのシールの経年劣化や
ドアのウエザーストリップの経年劣化による肉痩せ等の
私とは違う理由の方もいらっしゃいます。

for********さん

2017/8/2015:06:56

①エアコンドレーンパイプの外れ。
②製造ミスによる密着不良。
③部品劣化によるもの。
④事故修理のミス。
が考えられます。

①は、エアコンを半日くらいかけて探します。
②③④は、内装をひっぺがし、2人1組で水道ホースで水をガンガンかけるか、どしゃ降りの雨の中を走行するかです。
両方を併用する場合もありますが、数少ないメカニックを長時間2人も取られるので、頻繁にはできません。
お急ぎなら、助手を拉致して原因を突き止めたほうが早くて安い部類の仕事です。
調査に係る費用は取りにくいですし、コーキング修理になる場合が多いですから、それ自体の工賃も安いので、踏んだり蹴ったりです。
それくらい嫌がる仕事なのです。

y03********さん

2017/8/2014:53:15

車種と年式ぐらい書こうよ。

車種によっては、溶接の不具合などがあり
経年で雨漏りがひどくなるケースもある。

基本はエアコン周りからの水が疑わしいけど。