ここから本文です

日本で有名な競走馬ってどれくらいいますか?

kin********さん

2017/8/2020:24:07

日本で有名な競走馬ってどれくらいいますか?

オグリキャップとディープインパクトくらいしか名前知らないんですけど他にも雑学程度に知られている馬はいますか?

閲覧数:
185
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/2020:55:01

ワカタカ(第1回ダービー馬)
セントライト(初の三冠馬)
クリフジ(無敗の変則三冠馬)
トキノミノル(無敗でダービーを勝ちその半月後に死亡した幻の馬)
ハクチカラ(日本初の海外重賞勝ち馬)
シンザン(二頭目の三冠馬で五冠馬という言葉を作った)
スピードシンボリ(本格的欧州遠征を果たし、有馬記念2連覇)
ハイセイコー(社会現象となるほどの人気馬)
テンポイント(それまでの日本競馬の集大成の強さと言われ、欧州遠征が計画されたが、事故により頓挫。その闘病生活が社会的ニュースとなりその後の競馬運営のあり方も変えた)
ミスターシービー(中央競馬のイメージアップ作戦と同時に現れた3代目三冠馬。人気は圧倒的だった)
シンボリルドルフ(4頭目の三冠馬で、能力・精神力兼ね備えた史上最強馬という声も高い)
オグリキャップ(空前の競馬ブームの中心馬)
ナリタブライアン(5頭目の三冠馬で、勝つ時の圧倒的な強さで人気を博した)
エルコンドルパサー(欧州長期遠征を果たし、この遠征における凱旋門賞の接戦の2着が「日本競馬が世界に追いついた日」的なエポックとなる)
テイエムオペラオー(長らく世界の賞金王だった)
コスモバルク(地方所属馬初の海外GⅠ制覇)
デルタブルース(初の世界的大レース(メルボルンC)の勝ち馬。日本ではあまり評価は高くないが雑学的には重要な馬)
ディープインパクト(6頭目の三冠馬。凱旋門賞制覇が期待され多くの競馬ファンがフランスに押しかけた)
ヴィクトワールピサ(世界的大レース(ドバイワールドC)の勝ち馬)
オルフェーヴル(7頭目の三冠馬。二度にわたる凱旋門賞2着)

雑学的に有名な馬はこんな感じです。

質問した人からのコメント

2017/8/21 07:26:47

解説付きで分かりやすかったのでベストアンサーに!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wii********さん

2017/8/2101:31:38

サブちゃんが祭り歌うから、キタサンブラックは有名。

ハルウララも有名

cob********さん

2017/8/2023:47:51

オルフェーヴルやブエナビスタなら、テレビで聞いたことくらいはあるかもしれませんね。
スペシャルウィークやエルコンドルパサー、グラスワンダーからテイエムオペラオーあたりの世代までは、思いのほか名は通っているかと思います。
スポーツ新聞を目にする方なら、一線級の馬の名は見たことあるはずです。

ほかは、TTGのテンポイント、トウショウボーイ、グリーングラスは、60代以上は知ってる方は多いです。
エアグルーヴ、トウメイ、サンデーサイレンス、メジロマックイーンも年配の方には有名でしょう。
武豊さんがガンガン有名になっていった頃に関わった一線級の馬は、セットで結構知られている可能性はあるかと思います。

zaz********さん

2017/8/2023:12:51

やはり。。。大井の怪物イナリワン(゜_゜;)

cop********さん

2017/8/2020:42:15

戦争前から競馬があって

牡馬では
セントライト
(史上初の3冠馬)
シンザン
(戦後の5冠馬)

牝馬では
クリフジ
(1943年の日本ダービー勝ち馬)
メジロラモーヌ
(牝馬君3冠馬)
などたくさん強い馬は
いました!

中央のG1レース
『フェブラリーステークス』(東京ダート1600m)を
地方所属馬で初めて優勝した
馬が1頭
その名も 岩手の
メイセイオペラ

後にも先にも
中央のG1を優勝した地方所属馬は メイセイオペラのみ