ここから本文です

義母から貰った婚約指輪、リフォームするのは失礼なことでしょうか…?

swe********さん

2017/8/2020:25:55

義母から貰った婚約指輪、リフォームするのは失礼なことでしょうか…?

婚約指輪を貰う予定はなかったのですが、あなたが嫌でなければ、とお義母さんが自分の婚約指輪を下さりました。

他人が使ったお古の指輪なんて嫌だという意見も見られますが、
私としてはそんな大事なものを頂けてとても嬉しいですし、彼もそれくらい気に入られてるってことだよと言っていたので大切にしようと思います。

なので本当はいつでも身につけていたいところですが、いかんせん30年近く前のものでやはりデザインが古くサイズも合っていません。

そこでどうにかならないかと調べてみると指輪のリフォームができるということがわかりました。
もしやってもらうとしたらもちろん元のデザインを損なわない程度にしてもらおうとは思うのですが、せっかく頂いたものの形を変えてしまうことに少し抵抗があります…

お義母さんに直接訊くのが一番だとは思うのですが、せっかくあげたのにそんなことを考えていたのか、と思われてしまったらと怖くてなかなか訊けずにいるのが現状です。

皆様ならどう思われますか?
自分の指輪をリフォームして使われるのはやはり嫌でしょうか…?

補足皆様、回答ありがとうございます!
こんなにたくさんの方から反応して頂いて少しびっくりしております…!

戦々恐々としていましたが、肯定的な回答ばかりで安心しました。
だいぶ早いですが、皆様からだいぶ勇気を頂けたので締めさせてもらいたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtp********さん

2017/8/2112:40:11

サイズ合わないならリフォームするしかないと思いますよ。あげたひとからしたら、着けてもらわないと意味がないです!
一応サイズ合わないのでお直しでデザイン変わってもいいかきいておく必要はありますけどそれで怒らないと思います。
せっかくだから、結婚指輪と重ねてつけれるようなデザインにすればつける機会増えるので喜んで貰えると思います!

質問した人からのコメント

2017/8/21 20:57:32

結婚指輪と重ねて付けれるようなデザインに、というお言葉にハッとしました。
せっかくリフォームしたとしても、結婚指輪を貰ったら付けなくなるのも勿体ないなと思っていたので…。
お許しを頂いたらそういった風にしたいと思います。
素敵なアイデアをありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2017/8/2120:16:53

全く思いません。私だったら自分から古いからリフォームしたらとアドバイスするかもしれません。
リフォームにお金がかかることを心配するかもしれませんが。
あなたのような誠実なお嫁さんは受け入れてもらえると思いますよ。
正直に相談されてよいと思います。
サイズが合わなければ使えませんからね(笑)

さん

2017/8/2113:21:36

私が姑なら、全然嬉しいけど。

2017/8/2112:53:49

私にも息子がいます。
まだ6歳です^^

でも、
お嫁さんに、あなたのように指輪をあげたいと思っています。
でももし気に入らなくて売ってしまっても別にいいと思います。

昔母から言われたのですが
「あげたものはもう自分の手から離れたものだから
相手がどうしようと自由だ」と。

あなたは快く受け取った。
それだけでもお姑さんはうれしいでしょう^^

正直に言うのは悪いことではないと思います。
隠されたり、それで黙ってされるより
いいのでは?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2102:15:46

家の娘も 婚家のお母様から 頂きました。婚約指輪をお母様の好みで、バブル時代に リフォームされた豪華な指輪で、お品は 確かな物でダイアが見たことがない程の輝きでしたが 、、娘は華奢な小さな手で元々 指輪が似合わない子なんです。流石に このお母様も、似合わなさに、恐縮されていましたが(苦笑い) 娘の場合は 精々、結婚指輪しか似合わないんですよ(本人興味なし)。母の私も 宝石が好きで 結構 大物を持っていますが、一人娘でも、譲っても おそらく、指に付ける事は無いと確信できる位で、ブローチやネックレス・ペンダントに作り変えるしかない感じです。(それも無駄かな?本人が欲しい時に買う楽しみがなくなりますのでね)
宝石のリフォームって そこそこの物が買えるくらいの お金が掛かるんですよ。
正直 宝石屋さんで どれぐらいの価値か確かめてから お考え下さいよ。ダイアでクオリティーの高い物でしたら リフォームする価値は有るかと思いますが、それほどでも無ければ サイズ直しで、このお母様と同席する様な御めでたい席に付けて行けば 問題は有りませんのでね。娘の時に思いました 宝石も着物も、正直 「有難迷惑」気持ちは、有難いけどやっぱり「有難迷惑」が実感で、私の物は終活する時には 処分する予定です。

kor********さん

2017/8/2100:51:29

やはり聞くのがいいと思います。
サイズが合わないのですから、
『サイズが合わないのでリフォームしてもいいですか。』なんて。
『サイズ直してね〜』なら『リフォームするな』かもしれません。

あなたが聞くより彼が聞いてもいいかもしれません。

シンプルなたて爪なら普遍的なデザインなのでサイズ直しくらいかな…とは思いますが…30年くらいですし、
私の婚約指輪もそのブランドでは○十年もそのまま。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる