ここから本文です

吹奏楽の支部大会で

neo********さん

2017/8/2020:55:20

吹奏楽の支部大会で

出演順一番になりました。
出演順一番の不利な点や、
解決方法や、出演順一番のメリットを
教えてください!

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxl********さん

編集あり2017/8/2022:35:44

ホールが暖まってないってのは、よくききますね。

でも、私の経験上出番が早くて大変だったのは、脳も体も朝早くから起きて整えないといけないということです。
私たちも支部大会で朝早い出番のとき、2時に起きて3時から合奏がありました。
あれはつらかったです…w

あと、聞いたことあるのは一番は全団体の基準になってしまうためあまり高い評価をつけてもらえないという噂をきいたことがありますが、本当かはわかりませんw

解決法はすみませんわかんないですね…
一週間前から、大会の時間になったらイメージトレーニングをすることや早起きをして体を馴らしておくことがいいとおもいます!自分もやってましたw


朝早い出演順でも金賞や全国大会に選ばれることは全然はります!
大会でいい結果がもらえることを祈ってます!
頑張ってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2017/8/2022:01:15

neo0801neo0801さん。

kinnkannteiさんが書かれた様に「板付き(幕開けからステージに乗っている事)」はセッティングを急ぐ必要が無く、場慣れ、管やティンパニのチューニングなど、「自分たちにとっては」有利でしょう。

前団体がいれば、彼・彼女らの緊張が伝染したりします。
余計な影響ですが、それがありません。

モンダイの相手となる審査員は、出演順で評価が左右されるような方々ではありません。
審査に関しては、メリットもデメリットもありません。

いずれにしても、一番でできる事を味方にして、安心してプレイしてください。

>ホールが温まってないので鳴りにくいですね!

ながい事音楽をやっていますが、この話しは初めて聞きました。

夏場は暑いホールを、早朝から空調で冷やすわけですが、そこらへんとの関係はどうなんでしょうか。

aka********さん

2017/8/2021:21:49

不利というか、ホールが温まってないので鳴りにくいですね!
メリットは、前に演奏する人がいないから緊張することもありませんね!
一番だから、金賞が取れないわけではないと思うので一生懸命頑張ってください!

kin********さん

2017/8/2021:17:25

順番についてよくないことをごちゃごちゃ考えても仕方ありません。

コンペティションですから、あなた方が圧倒的に優れた演奏をすれば、演奏順は無関係ですから。

アドバンテージを考えれば、

・板付き。音出しもテューニングも、ホールでできる
・撤収、学校での片付けを早く終わらせることもできる

くらいかしら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる