ここから本文です

ウルトラ怪獣の『〇代目』というのは、もはや意味がない?

k12********さん

2017/8/2023:12:24

ウルトラ怪獣の『〇代目』というのは、もはや意味がない?

ウルトラシリーズ作品に登場する、怪獣や宇宙人等の名前に関する質問です。

昭和のウルトラ作品では、再登場怪獣(ただし改造系は除く)はよく『〇代目』という名前がついてましたが、平成になってからは見なくなりました。

特に昭和のウルトラシリーズに登場し、人気でその後も『〇代目』も再登場した怪獣が、平成ではもう付かなくなりました。

これはやはり『〇代目』というネーミングが、ダサいとか面倒とかそういう事情なのでしょうか?

ところで『〇代目』っていう名前の意味というか、設定上の決まりみたいなのってあるのでしょうか?

例えばバルタン星人て設定上、初戦でウルトラマンと戦った個体以外にも相当数がいてた訳ですが、別の放送回で登場したのが2代目になりそのバルタンもやはり相当数存在し、しかもこの回ではウルトラマンと2体戦ってます。
そしてメフィラス星人と現れたのが3代目だったので、これは要するにウルトラマンと戦闘した数や個体数はなく、単に登場した回数で決まるという事でしょうか?

また『ウルトラマンレオ』に登場したマグマ星人ですが、二度目(30話)に登場したのはギラス兄弟を連れてきたのと同一個体なのでしょうか?

また仮に平成でも『〇代目』というネーミングが付くとして、『ウルトラマンマックス』に登場した昭和作品に登場した怪獣や宇宙人は、対象にはならないのでしょうか?

ちなみに、『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』の事実上主役怪獣のゴモラって正確には、何代目になるのでしょうね。

それでは、ウルトラシリーズに詳しい方の回答をお待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2017/8/2100:41:47

「○代目」の表現は、1978年の朝日ソノラマ刊行「ファンタスティックコレクション」がお初とされています。
言ってしまえば1出版社が(というよりは大石真司氏)が「勝手にやり始めた表記」が他の媒体も模倣した、ということなので、あまり厳格ではなかったりします。

「ウルトラマンパワード」ではリメイク怪獣を「パワード○○」と名付け、ご指摘通り「ウルトラマンマックス」でのレッドキングやバルタンは「異世界のレッドキングやバルタン」でもある訳で、○代目とするのも妙でもあり、例えばレッドキング4代目とするならば、番組登場順の「マックス版」か、同時系列の「メビウス版」か、解釈次第ともなりそうです。
エレキングも「平成セブン」にも登場しており、かなりややこしいです。
近年は○○ファイトやオリジナルビデオ、映画やTVで同じ着ぐるを使い回し、頻繁に出現しており、もうカウントは難しいでしょう。
「ウルトラゾーン」もありますし…

マグマ星人は作中で言及がなく、書籍でも解釈は割れています。
レオ=ゲンが「親の仇」とするのは1個人のマグマ星人か「マグマ星人全体」なのかも実の所不明でもあります。

ゴモラで厄介なのは「ウルトラマン80」の「ゴモラⅡ」。
初代ゴモラとは「似て異なる怪獣」なのですが、黒歴史「ウルトら6兄弟vs怪獣軍団」にも別種のゴモラが登場しており、ならば本来「ゴモラⅢ」ではないか、とも突っ込めます。
世界観毎に解釈すると、レイのパートナーであるゴモラと「ウルトラマンX」のゴモラは「同時期に別次元で存在」となります。
エレキングは「大怪獣バトルTHE MOVEI」にベリアルの手下として登場したエレキングとはどうやら別個体らしく、もう混沌とし過ぎです。

• 質問者

k12********さん

2017/8/2123:00:34

tamamirkoさん、回答有難うございます。

個人的に『〇代目』に拘るのは、私の考えではウルトラ怪獣ってある意味ウルトラマンと同じ主役だから、仮面ライダーの再生怪人のような『モブキャラ扱いと違うな』と思ったからです。

ところがゼロ以降の再登場怪獣って、どうも名前だけ見るともはや再生怪人と同レベルのような気がします。

そこでマニアは今の再登場怪獣をどういう風に区別してるのか?を知りたかった訳です。

といかむしろ再登場怪獣を出しすぎて、制作側は名前で区別するのを諦めたのかも知れませんね。

あとマグマ星人の事ですが、そもそもレオの星を滅ぼしたのは1.2話に出たあの1体だけなのでしょうか?

劇中のヘタレっぷりを見ても、とてもレオの故郷を一人で滅ぼしたように見えませんけど、もし一人じゃないとしたらレオの復讐って終わってない事になるのでは?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/22 21:48:35

昔と違い過去のキャラクターに頼りる昨今のウルトラマンでは、もはや怪獣の個体の違いを気にするのは無意味なのかも知れませんね。
でも私は2代目の怪獣(勿論あのゼットンも)って結構好きなのでやはり2代目とかの個体名が復活してほしいと思う次第です。
tamamirkoさん、また次もよろしくお願いしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる