ここから本文です

軽自動車でよく見かける、一時停止ごときでいちいちエンジンが止まるバカなアイド...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2100:28:21

軽自動車でよく見かける、一時停止ごときでいちいちエンジンが止まるバカなアイドリングストップは、本当に必要なんですか?

燃費で稼いだ燃料代も、バッテリー寿命が短くなってバッテリー買い換えタイミングが早くなって、トントンとかになる気がするんですが?

補足必要と言う意見がありません。
皆さま、アイドリングストップ機能はOFFにして走りましょう。

閲覧数:
14,574
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dosukoi_bayaさん

2017/8/2100:41:38

私は必要ないと思います

乗った事ありますが エンストしてるみたいで 慣れませんでした

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2800:19:47

カテ違いじゃねいの?
アイドリングストップというより、
日本語の解読力を高めたら…

自動車のカテあるんだし。

あっ!馬鹿に言ってもわからんか!

cappc4206さん

2017/8/2800:13:22

バッテリーが一つのダイハツやホンダは知りませんが、スズキなんか敢えて専用バッテリーを別に装着してる位だし 標準車以下とは思わないですね
知り合いのは 6年間バッテリー変えてないけど全然元気ですよ
ただアイドルストップ時はエアコンのコンプレッサーが動かないので今時期は暑いのが困りものですね

crt_557さん

2017/8/2622:51:12

一応、バッテリーとスターターは強化品が搭載されるようですが、アイスト使わなければ、通常品以上に持つと思いませんか??
街中で頻繁に信号などでStop&Goを繰り返す人なら多少は燃費向上するかもしれませんが、私のように信号の少ない場所を長距離走る人には関係ない装備ですね
エンジン始動毎にOFFにしないといけないのが非常に面倒です・・・

wjkf0625さん

2017/8/2408:20:05

JC08モードの値は税金(減税)にも関わってくるから、メーカーはそこを売りにする為に少しでもカタログ燃費の値を上げようとして付けてるわけで、これで減税にみなればユーザーにとってもメリットはあるが、アイドルストップ機構を実走行で使う必要性な殆どないね。

2017/8/2401:37:01

普通車のアイドリングストップはいいのですか?

私は免許取り立てですが、夫の横、乗車歴は10年以上ですが、
普通車も軽自動車もいります?!
しかも無駄に高い(笑)

私も同じ意見かも…
やっぱ車は、なるべく安全で、それなりの運転をすれば、どんな車も長く乗れる!がいいです…。

アイドリングストップの車は、バッテリ様も長くないし高価だと耳にするし…

少しでも環境の事を!というなら、極端かもしれませんが、『車』というものを作らなければいいと…
結局は、ガソリン、車に使われる素材や部品は、環境を破壊しながら作られているんだから…。
と思ってしまいます…(笑)