ここから本文です

「君の膵臓を食べたい」に出てくる 「爪の垢を煎じて飲みたい」って どういう意...

mht********さん

2017/8/2102:08:57

「君の膵臓を食べたい」に出てくる
「爪の垢を煎じて飲みたい」って
どういう意味ですか?「君のようになりたい」的な?
あと最後に出てくる「君の膵臓を食べたい」の意味も教えてください!

閲覧数:
4,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gop********さん

2017/8/2120:29:00

「爪の垢を煎じて飲む」ということわざは「すぐれた人に少しでも似ようと、爪の垢のように極わずかで汚いものであっても煎じて飲むというたとえ」です。

最後の「君の膵臓を食べたい」は「君のような人間になりたい」という意味だと思います。その意味を爪の垢を煎じて飲みたいに例え→君の膵臓をたべたいにしたんだと思います。この二人だけが通じる言葉(意味合い)ですから。

素敵なやり取りですよね。

「君の膵臓を食べたい 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y20********さん

2017/8/2102:14:50

まーそーゆー事ですね