ここから本文です

サザエの肝って白いのと黒いのがありますが、外見で見分ける方法がありますか?個...

アバター

ID非公開さん

2004/6/3012:31:34

サザエの肝って白いのと黒いのがありますが、外見で見分ける方法がありますか?個人的には白いほうが美味しいと思うのですが。

閲覧数:
16,426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/3019:48:59

黒いのをよく見ると濃い緑ですね。サザエやアワビの卵は緑色をしているので、卵巣は濃い緑色です。つまり、濃い緑色の肝をしているのはメスで、白い肝をしているのはオスなのです。
サザエやアワビはバイの仲間と違って交尾せず、体外受精ですので生殖器の外見の差で区別することはできません。ですから、身を引き出してみるまでは判らないんですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/6/3012:42:31

 サザエの肝で白い色があるのですか?

 黒い(濃い緑)所が肝だと思っていました。

サザエの食べ物の海草などの種類などによって違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/3012:33:35

外見ではわからないですね。
黒いほうはたまに砂がジャリっていうときがありますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/3012:32:51

マスオさんに聞いてみてはいかがでしょうか?
‌‌‌‌