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昨日バイクのフロントブレーキパッドとフルードを自分で交換しました。バイクはマ...

num********さん

2017/8/2112:01:43

昨日バイクのフロントブレーキパッドとフルードを自分で交換しました。バイクはマジェスティ250です。

初めて自分でしたので戸惑いながらもできました。ですが、ブレーキを握ると今までは少し握ったくらいから効き始めるのでしたが、今はグリップに着くぐらいまで握らないと効き初めませんΣ( ̄ロ ̄lll)
なんというか遊びが増えたといいますか...
これはエアーを噛んでいると言うことなのでしょうか?

整備初心者ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

補足交換後、試しに走ってみると止まってブレーキをかけてると今までのように大丈夫なのですが、少し走るとグリップ直前まで効かないという感じなんです。それで止まってブレーキを数回握るとまた少し握ったくらいから効き初めるを繰り返しています。

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per********さん

編集あり2017/8/2114:39:56

スポンジーなタッチなのに試しに走ってみるってダメでしょ。それで事故したら、整備不良で過失割合増し増しですよ。

しっかりしたタッチが戻るまでエア抜きすること。エアが入らないようにしてたとしても、事実タッチが戻ってないなら、タッチを戻すしかない。

リザーブ別体なら、マスターとの連結ホースに溜まる場合もあるので、リザーブに泡が出なくなっても、ホースを揉むと出てくる場合もある。

そこをちゃんとしてから、ブリーダーからもエア抜き。シリンジでブリーダーから圧送する方法も試してみてもいいかも。

  • 質問者

    num********さん

    2017/8/2117:13:11

    走ると言っても自分の家の庭内ではあります。
    しっかりエア抜きやってみます。ありがとうございます!

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dt1********さん

2017/8/2113:10:57

エア抜きしないと死ぬよ。

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xmj********さん

2017/8/2112:42:35

それはまだエア抜きが不十分ですね。
キャリパーの形状もしくはブリダーの位置によっては、マジかって思うほどなかなかエアが抜けない事あるから、面倒くさいとは思うだろうけど気長にコキコキとエア抜きやってみて。
時にはブレードがこぼれない程度にハンドルを左右に振ってみたり、ハンドル倒してみたりするのも手だよ。
マスターシリンダーやキャリパーやホースが正常で、エア抜きのやり方が間違ってないならそのうち必ず手応え出てくるから。
くれぐれも今の状態では乗らないこと。
死ぬよ。

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sue********さん

2017/8/2112:24:14

とりあえず握って離すを素早く50回位やってみて

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mis********さん

2017/8/2112:07:56

そうねぇ、エアー噛んでると思うけど、バラしたわけじゃないのに何でエアー噛むかな?どんなやり方したの?

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chi********さん

2017/8/2112:07:37

はい、その通りです。

エア抜きをしましょう。

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